先祖供養祭 (シンヌラッパ)

雨が降るかもしれない予報だったのに

こんなに良いお天気になりました。

ここは太平洋を一望できるアヨロ台地

縄文時代から現在まで数千年変わらない姿のこの台地で

当時ここに住んでいたアイヌ民族の先祖の供養祭がおこなわれました。


150717-0.jpg


150717-1.jpg

150717-2.jpg





供物を捧げます。


150717-3.jpg




150717-3-1.jpg



今日はアイヌ文化を勉強するために近くの小学生が招かれてましたので

ムックリを体験してました。

口にくわえて竹に張った糸を引いたり緩めたりする事で音色を出す大変難しい楽器です。


150717-4.jpg


その後はおどり

鵡川のアイヌ民族の方が参加していらっしゃったので


まずは鵡川の方々の踊りです。

面白いなと思ったのは

座っている人は病人で

立っている人は慰めている人

座っている人が言っているアイヌ語は『鳥です 鳥です』だそうです。

つまり病気になったのは鳥が運んできた菌で病気になったと言っているのです。


と言う事は、、、鳥インフルエンザ?

太古の昔から鳥はいろんな菌を運んで来ていたのですね。





150717-5.jpg


続いて白老の踊りが始まりました。


150717-6.jpg



最後の踊りはイヨマンテリムセ (熊の霊送りの踊り)

アイヌ民族では熊は1番偉い神様だったのです。


150717-7.jpg


アイヌの模様は素敵ですよね。

土地によって模様が微妙に違うのですよ~

鵡川の方々が頭に巻いている鉢巻(マタンプシ)は黒のみですが

白老では紺色(青)に刺繍がしてあります。


150717-7-1.jpg



以前はもっと波打ち際の方でしていたのよと

知り合いの人から説明を聞いているゆりりん。

波打ち際の方が絵になりますよね


150717-8.jpg


お昼にアイヌ料理のお弁当を頂きました。

今度はアイヌ料理の講習があったら行こうっと!


150717-9.jpg




さて15日からいよいよ毛蟹が解禁になりました。

すぐに行けなかったので帰りに立ち寄ったら


わぁ~蟹だぁ~


150717-10.jpg



同時進行はタコ漁!

北海道ではタコの頭も食べます。


150717-11.jpg


ゆりりん丸かじり(笑)


150717-12.jpg


遊んだあとはお仕事 お仕事!

きのこのホダ木を置いている林の中では笹が伸び放題で


ホダ木が見えない状態になってました。


全部刈り取ってやっときれいになりました。


150717-13.jpg



遮光布をかぶせて出来上がり


150717-14.jpg



こちらはシイタケのホダ木

20本あります。

ヒラタケが20本で

ナメコが60本 晩秋にはキノコ狩りが出来ますよ~


150717-15.jpg

庭ではユスラウメが大豊作!


埼玉から連れてきた木なので


昨年までは実が出来ても小さかったのすが今年は大きな実がなりましたので

ユスラウメ酒を作ろうと思います。


150717-16.jpg



クレマチスの花がらを取り除いたり、、、

仕事は次々出て来ます。



150717-18.jpg





でもきれいなお花を見るとやらなくっちゃって思うから不思議!


カスミソウも満開!


150717-17.jpg








おまけの画像


ゆりりんが今回塗装を終えた食器たち


箱根で買ってきた寄木埋め込んだ作品が多いです。


150717-19.jpg














コメントの投稿

Secret

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ