海岸のクリーンアップ

おんせん町はすっかり秋の気温になりました。

もうしばらくしたら暖房を点けるようになりそう。


150905-1.jpg


気温は低くても清々しい朝を迎えました。


150905-2.jpg

今日はボラで海岸のお掃除をします。


150905-3.jpg



ゆりりんがゴミを拾っている横ではあきあじ(鮭)釣りが盛んにおこなわれる季節になり


釣り竿が並んでます。



150905-4.jpg




150905-5.jpg


この海岸は湿原を有していて貴重な動植物の宝庫でもあるのです!


素晴らしい自然はいつまでも大切にしたいですね。

砂浜に横たわっている木がオブジェのよう!


150905-6.jpg


海岸は今ハマナスの実が赤く色づいてまるでトマトのようでしょ!


ジャムにすると最高ですって!

でも、、、我が家にはジャムが段ボールにいっぱいあるから、、、


今回は見送ります。


150905-7.jpg



清掃が終わりゴミがトラックいっぱいになりました。

ゴミを捨てない!一人一人が心がければいつもきれいでいられるのにね。


150905-8.jpg


遠くに見える樽前山ももうすぐ冠雪を迎えるだろうなぁ~



150905-9.jpg



家に帰ってからは


すぐ前の林の中に1か所セイタカアアダチソウが群生しているので

種が落ちる前に抜こうと決心して抜き取りました。



150905-10.jpg



日に干して完全に枯らせば大丈夫なはずです。


150905-11.jpg


ウッドデッキで総監督をしてくれていた両ちゃんですが、、、


150905-11-1.jpg



この時点ではまだ林の中の親子の鹿の存在に気が付いません。



お母さんと小鹿です。

可愛いですよね



150905-12.jpg



それから頂いたバラなど植え替えて、、、、



他の植物に肥料をあげたり、、、

畑の事 花の事 もう手がいっぱい!


でもきれいなお花が見られるので頑張れます。


150905-13.jpg


カボチャも豊作だったので無駄にしないよう


いろいろ加工してます。


今日はカボチャのスープを作りました。


150905-14.jpg



このニンジャさんが頑張ってくれるので超~簡単に色々なスープを作ることが出来ます。


先日のインゲンのスープも美味しかったですよ~


150905-15.jpg



今夜はタコをたくさん頂いたので


タコしゃぶにします。

150905-16.jpg



タコはまだまだあるので明日はニンジャさんでタコのつみれを作る予定!


ニンジャさん大活躍してます。




コメントの投稿

Secret

ひかりママさんへ

ニンジャで朝食用のスープ作り続けてます!
簡単でおいしい~~!のです。

両ちゃんの歯槽膿漏今の所落ち着いてます。
食後の歯磨きは大変ですが、、、
これしか方法がないので頑張ってます!

実は心臓の病気と抗生物質の影響で
腎臓の数値があがったので
全身麻酔はリスクが高いと言う事で
中止になったのです。

歯磨きはブラシを使ったり
歯磨きシートを使ったり、、、
でも両ちゃんには威嚇されっぱなし!
時にはかまれたり、、、
最後はデンタルものちゃんをポトリで終了!

千ちゃんはされるがまま!
飲み水にお口の浄化液を垂らしてます。
臭かった両ちゃんのお口も今は匂ってません。
やっぱり日頃のお手入れが大切なのですね。
反省してます。

ほたるちゃん、、、
目が見えなくなってきたのですか、、、
本当に歳をとるって思っていた以上に
心配事が多くなりますね。
でも出来る限り楽しい毎日を過ごさせて
あげたいと願いながら暮らしてます。

かぼちゃのスープ、美味しそうです😊
毎日の畑仕事に、イベント参加に
わんこの散歩に、趣味に…。
本当に一日100時間くらい欲しいですね。
でもそれだけあればあったら
違うことの楽しみ見つけて走り回るんだろうなぁ~~

歯槽膿漏の具合は良いですか?
麻酔を掛けて手術、なんて心配されたでしょう。
歯磨きは小さい頃からの習慣にしないとね。
うちは全くできていないです。

最近、ほたるの目がほとんど見えなくなってしまい
お散歩も困難ななっています😥

びわさんへ

びわさん、こんばんは~
ニンジャさんは超~すぐれものですよ!
洗うのも簡単だし!

詳しくはメールいたしましたので
見てくださいね。

ニンジャ

こんにちは 。
フードプロセッサーが壊れてしまい探していましたが 、このニンジャ気になっていました。
使い勝手はどうですか?
教えて下さいm(_ _)m
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ