畑の収穫物

8月なのに、、、

冷たい雨が降ってます。


ソファーで寝ている千ちゃんの頭が見える窓の先に


まるで季節外れに感じるよしずと


そしてストーブの横の扇風機。


やはりここは北海道だなぁ~って感じます。

150808-0.jpg



さて次は畑の事

オクラを初めて植えたのは5年ほど前です。

よくわからないまま畑に種を蒔き育てましたが

たった1個出来ただけでそれも硬くて食べられませんでした。

それ以来敬遠して植えてませんでしたが

今年はハウスの中で育ててみました。


お花がきれいで芙蓉の花と似てます

北海道ではオクラにとって気温が低くて無理なんです。

やっとハウスの中で収穫できたオクラ2個(笑)


150808-2.jpg



わが家では優先順位の1位は千両。

早速朝ごはんにトッピングしてあげました。

完食ですけど ありがたみは感じてませんねぇ~ (あたりまえ フフフ・・・)


150808-2-1.jpg



そしてもう1つ・・・


マイクロトマトを収穫しました。


上から

中玉トマト

ミニトマト

マイクロトマトです。

ちっこいでしょ お料理に添えたら可愛かった!(画像無し(笑) )




150808-3.jpg



ピーマンとシシトウが山のように採れるので

最近佃煮を作ってます。


昔、子供の頃 母が作ってくれたものです。


ピーマンとシシトウを千切りにしていためお砂糖とお醤油で絡めただけのもの。


簡単なお料理だけど懐かしさがこみあげてくる1品なんです。


150808-6.jpg




今日の町のイベントは 笑顔祭り


フリマや手作りグッズの販売 演芸などが披露されて

毎年楽しみなイベントなのですよ。


お知り合いの方が踊る舞踊

とてもお上手でした。


150808-5.jpg









コメントの投稿

Secret

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ