超 超 ハードな1日 トマムへ・・・

まーがれっとが到着した夜


夕食を食べた後 眠くもないのに、、、就寝タイム!

午後9時半ごろ~0時まで仮眠し


そして真夜中の 0時半 トマムへ向かいました。

中央道は快適なのですが

道東道はまるで田舎の道のよう、、、高速道路なのに対面通行もあるし

1車線が多いし、、、真っ暗だからよけい走りにくく感じました。

占冠からトマムまでは工事中で下道を通り

トマムへ到着したのは3時半

まだ真っ暗です。

それなのに、、、もうゴンドラにのってテラスへ向かうのですって

まーがれっととゆりりんは2度目だから要領が分かっているけど

私はちんぷんかんぷん・・・


気温は10度 千両も防寒してゴンドラに乗り込みました。


150915-1.jpg


雲海テラスもまだ闇の中

見下ろすと、、、


雲海の中、星野リゾート トマムが見えます。


150915-2.jpg


150915-3.jpg

白々と明けていく中テラスでご来光を待ちます。


150915-4.jpg

うっすらとオレンジ色がついてきました。

150915-5.jpg


いよいよ日の出です。


150915-6.jpg


千両は海からの日の出はよく見ているけど

山でのは初めてね


150915-7.jpg


きれいねぇ~


150915-8.jpg


神々しい太陽からいっぱいエネルギーをもらおうね。

150915-9.jpg


ゴンドラに乗る時に絵葉書が手渡され

テラスのポストから投函すれば世界中切手無しでお届けできるのですよ~



150915-10.jpg


テラスで証拠写真を撮って(笑)

150915-11.jpg



下山のゴンドラに乗り込みました。


下界はまだ雲海に包まれてます。


150915-12.jpg


千両にとって初めてのゴンドラだから怖がるかと思っていたけど

行きも帰りも平気でした。


150915-13.jpg


両ちゃんなんて途中で寝ちゃうし、、、、

150915-15.jpg



間もなく下界です。




150915-16.jpg



次に向かったのは夕張シューパロダム

途中でゆるきゃらの夕張メロン熊を見つけたので

寄ったら、、、今日は定休日 ザンネン!





150915-17.jpg


山道を走り到着した夕張シューパロダム

このダムは今年4月より運用を開始したばかりの新しいダムです。




150915-18.jpg




150915-19.jpg


管理事務所に立ち寄りダムカードと色々な情報をゲット


今日のようなすばらしいお天気の日は是非シューパロ湖に寄って

その景色を見てくださいと進められて

150915-20.jpg


シューパロ湖へ向かいます。

秋空が湖面に映って本当に素晴らしい眺めを堪能!



150915-21.jpg



150915-22.jpg


ダム湖の中に橋がある!??




150915-23-s.jpg


アップにすると、、、


150915-23.jpg


しかも木がいっぱいダム湖に立っているし、、、???

150915-24.jpg




150915-28.jpg







実はこの夕張シューパロダムは以前稼働していた大夕張ダムの規模を大きくして

作られたものなのです。


オレンジ色の所が大夕張ダムだった所で

大きくなったのですから

当然林や民家はダムの底になったので

橋や庭木がダム湖に点在しているのです。


150915-24-1.jpg


まだ水没していない道などがあるので


以前の村人たちがなつかしんで時々この橋から景色を見ているそうです。


150915-27.jpg



150915-26.jpg



150915-32.jpg

次もスケジュールに無かった寄り道、、、


昔の映画


幸せの黄色いハンカチのロケ地を見つけました。


150915-36.jpg



高倉健さんと倍賞千恵子さんの映画です。


相当昔なので当然家などはものすごく古くなってます。



150915-37.jpg


150915-39.jpg





倍賞千恵子さんになりきって黄色ハンカチを結んでいるゆりりん(笑)


150915-38.jpg


当時の映画のワンシーンの車


150915-40.jpg



展示されてました。

150915-41.jpg




高倉さんは炭鉱夫で倍賞さんはスーパーの店員さんの設定だったそうです。


150915-42.jpg



今度は寄り道をしないで目的のレストラン クレスへ向かわなければ、、、

長沼へ来ると田んぼがあり


稲刈りが始まってました。



150915-46.jpg



到着したのは12時少し過ぎ


だけどもう満席で40分待ち!

平日でも混んでます。


千両と芝生で遊びながら待ちました。



150915-47.jpg




おなかペコペコ!


150915-48.jpg



150915-49.jpg




150915-50.jpg


食後は千両のお散歩で

長沼温泉の敷地へやってきました。


150915-51.jpg



まーがれっととゆりりんは童心に返ってジャングルジムで遊んでます。


150915-53.jpg


疲れてみんなで一休み



150915-54.jpg


温泉の敷地内の八百屋さんでまーがれっとはトウモロコシなど

お友達に送ったり

さっちーは夕食用に米茄子を買ったり


150915-54-2.jpg


そこへ黒ラブちゃんが登場!

大きなワンちゃんって小さなワンちゃんには本当にやさしですよね。


お座りって飼い主さんが言ったら


ゆりりんの膝の上に座りました(笑)



150915-54-1.jpg



そろそろ帰らないと日が暮れるのに、、、


彩の丘なども行ったり


150915-55.jpg



150915-56.jpg


極めつけに札幌まで行きコストコで初買い物をしてきました。


わが家はコストコが遠いので会員証を持っていないから



初コストコなんです。


珍しがって下りのエスカレーターで降ります。

カートごと降りられるのですね  ビックリ!



150915-59.jpg



商品はみんな大きくてまたビックリ!


150915-60.jpg



洗剤など大きなものを買って帰りました。


家へ到着したら午後7時


なんと19時間ぶっ通しで遊んだことになります。

我ながらタフ!


今回はまーがれっとと交代で運転したから楽でした!




夕食を食べ終わったら朦朧として来てダウン


明日はニセコへ行くけど


大丈夫か? (笑)






















コメントの投稿

Secret

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ