やっと実現したお食事会

前々からご一緒にお食事をしましょうね。

と お約束していてなかなか実現できなかったのですが

今日はゆりりんが空いていると言うので急きょお誘いをして行ってきました。


本当に良くお世話になっているおじい様でお家を訪問すれば

あれこれお食事まで作ってくださったり、、、

奥様を亡くされている方ですが

わが家よりずーーっときれいに整頓されている室内は

どこもかしこもピッカピッカ!

150928-1.jpg


帰りにお宅へ立ち寄って


庭に植えてある大根を頂いてきました。


几帳面さが畑にも出ていてきちんと整列している大根!


150928-2.jpg



帰りはすぐ横の公園で千両と遊んで帰りました。



150928-3.jpg


池には昔のように水鳥はそんなにいないのですが

亀がたくさん甲羅干しをしてました。



150928-4.jpg



あれ?見られない大きな鳥が!


ヒシクイです。


昨年羽を痛めてシベリアへ渡れずこの池に住みついたのですって。



150928-5.jpg


池の中にはこんな面白い亀さん達が、、、


150928-6.jpg


両ちゃんの回りに鳥が集まってきました。

150928-7.jpg


以前は自分でピョンと渡ったのに


今では渡れなくなって、、、歳を感じます。


150928-8.jpg


両ちゃんも無理ね


150928-9.jpg


池の周りをぐるりと周れば良い運動になります


150928-10.jpg


私が欲しいツリバナの木があって思わずパチリ


どこへ行けば売っているのかしら?


150928-11.jpg


やっぱりワンコも気持ちが良いのね

中々帰りたがりません。



150928-12.jpg



150928-13.jpg


家では庭のシュメイギクが夕日に輝いていたので

思わずシャッターを切りました。



150928-14.jpg





150928-15.jpg






150928-16.jpg




そして今夜は今年で1番お月様が大きく見えるスーパームーン


晴れたり雨が降ったりなかなか安定しない空模様でしたが


なんとかカメラに収めることが出来ました。


150928-17.jpg




コメントの投稿

Secret

岐阜の婆へ(笑)

こんばんは~
ツリバナ オクで見ましたけど、、
どこか近くでないかなぁ~って思っているのです。
オクっていろんなもの売ってますね
ビックリするようなものがあって
売る方も売る方だし
買う人いるのだか?って思ったり、、

マユミは家に2本あるのです。
いずれも実を付けてます。
数日前、海側の家の前の空地を見たら
なんだか赤い実が見えたので
近づいたら1mほどのマユミでした。
きっと野鳥が実を運んできたのですね。
昨年までなかったのに、、、
こんどこちらへ移植しようと思ってますが
3本もいらないし(笑)

マユミの実は丸くなくて三角に近いのですが
ツリバナの実はまんまるです。
それが割れて中から赤い小さな種のようなものが現れてまるでイヤリングのようなのですよ。

こちらは朝晩冷え込んでます。
今朝は2度
まるで冬ですよ~
雪虫が盛んに飛んでます。


ツリバナ
オクにでてましたよ
たいがいのものは売ってますがな
大きいものだと、土地とかも。

似たマユミって樹、
雌雄があり、雄は実がならないんです。
近所の婆さまが、どこそこで種を採って撒いたのに、一度も実が生らない、いうので調べたら…

ウチにも似たのあるけど、
マユミなのかツリバナなのか判らないです

寒くなりました。
落葉が近いです。
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ