栗 栗

今朝1番に山の仙人さんが栗をどっさり届けてくださいました。

昨日の風で栗が大量に落ちてきたそうです。

昨年も豊作の年だったのに

今年もまた豊作。

嬉し事だけどなんだか変ですよね。


151008-1.jpg


実は今朝私も近所で栗を1.5キロ拾って来たばかり、、、

2つ合わせて3キロのあります。



151008-2.jpg


その上また1キロを頂いて


合計4キロの栗!

折り合えず栗は水につけておいて、、、

今日はRUBEさんに教えていただいたカボチャでプリンを作りました。

坊ちゃんカボチャはいっぱいあるので失敗しても大丈夫!

まな板の上で包丁を使っていると

千ちゃんは食べ物がもらえるかもしれないって、、、

下で目を光らせてました。



151008-3.jpg

両ちゃんは食べ物に興味なし、、、


151008-4.jpg


今朝で使い切った歯磨きシート

ネットで頼んでいたのですが

やっと届きました。


これで5カ月使えます。


151008-5.jpg


そしてRUBEさんから習ったカボチャプリンが出来あがりました。


すごく美味しくて最高!


これからも坊ちゃんカボチャで作ります。

151008-6.jpg






コメントの投稿

Secret

RUBEさんへ

本当にお近ければいつでも取に来ていただけるのにね。

どっさりできたからプリンを作って
皆さんに差し上げて喜ばれてます。
教えていただいてありがとう!

歯磨きシートは
指に巻いて奥歯を拭いてます。
歯ブラシより簡単だしね。
でも本当は歯ブラシしたいのですけど
上手くできないの、、、

坊ちゃんカボチャ

作ってくださったのですね~!近ければかぼちゃを頂きたかったくらい。
たくさん収穫されて!素晴らしいです。

ワンちゃんの歯磨きシートなんてあるのですね。我が家も買ってみます。

ひかりママさんへ

こんばんは~
最近の北海道は荒れ模様
毎日のように安定しない日になってます。
今日も晴れているかと思えば
いきなりアラレ 強風 横殴りの雨
せっかく畑の後片付け作業していたのに

明日からはお日様マークだから大丈夫かな?
ネットでのお知り合いって
初対面なのにズーッと前から知っているような錯覚がありますよね。

わが家へ遊びに来てくれた方は8人
お泊りの方もいて楽しく過ごしました。
昨日も1人と電話で早く来てねってお約束したばかり(笑)

ゆりりんは無事に北九州へ帰り
もうあちらでイベントに参加している様子でした。

今年はハウスの中でバラを管理しょうと
計画
ボチボチ冬支度を始めてます。

もうすぐ冬(今日も冬のように寒かった)
畑作業が無くなったら縫い物に没頭します。


大量の栗ですね~
うちはいただいたとき栗きんとんをつくりましたが
結構美味しくできました。
って、栗自体美味しいもんね🌰

ゆりりんさんは今日お帰りになられたのですね。
今日の天候は良かったかな?
北海道でも台風の影響や爆弾低気圧だとか
大荒れでしたね。

RUBEさんがいらっしゃって
楽しい時間を過ごされましたね。
ブログ友とお会いすること、私も四人経験がありますが
それはそれは緊張~!
心臓が喉から飛び出すんじゃないかと
ひとり大騒ぎでしたが
お会いしてみると以前からの知り合いのような
そんな感覚でしたね。
ホントに、ブログをしていなければ知り得なかった方々との交流。
大切にしたいですね。
私はいつ北海道へ行けるのでしょう…。

お野菜など、収穫が最後って聞くと
なんだか物悲しい気分になりますね。
自然の恵み+農婦さんや漁師さんに感謝ですね。
(農婦さんって、さっちーさんの努力ってこと♡)

そろそろ冬支度ですね。
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ