栗に始まり栗に終わった1日

外は雨

よし!今日は栗で渋皮煮&茶巾まんじゅうを作ろうと気合をいれました。

栗で何かつくる時は気合が必要です。

手間がかかり、手が痛くなるほどの作業です。


4キロの栗のうち 2.5キロを茹でました。


151009-3.jpg



残りの1.5キロは鬼皮をとり渋皮だけにします。

151009-4.jpg



茹でたものを半分に切って中から実をほじりだします。


151009-5.jpg



途中お友達から電話があって

マユハケオモトが咲いたわよ~って

このマユハケは2年前、皆さんで分けてねと球根をお分けしたものです・



151009-1.jpg

お化粧の時につかう刷毛に似ているのでマユハケオモト。

すごくきれいなお花でしょ。

151009-2.jpg


本家の我が家はもう数年咲いてません(泣)

1鉢にたくさん植えすぎなのできっと栄養が行きわたらずダメなのでしょうね。



栗の中身を今度はつぶして

すり鉢に入れて練るのです。

私はつぶし係

ゆりりんはすり鉢係


やっと完成しました。


151009-6.jpg


朝からやり始めて途中抜けた時間もありますが

午後9時完成しました。

全部で38個 大変な作業でした。


バンザイ 万歳!

151009-7.jpg


去年ももう絶対に作りたくないっていながら作り

今年も凝りもせず作っている私達って、、、栗が勿体ないって思う貧乏性なのですよね。


同時進行の渋皮煮も出来あがりました。


ホーーーッ


近所の漁師さんのお姉さんから

ゆりりんのお土産に塩筋子&鮭の塩漬けを頂きました。

感謝!

よかったね ゆりりん!



151009-8.jpg













コメントの投稿

Secret

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ