海での地引網 と ピアノコンサート

ここは町内の浜辺

度々お目にかかる鮭の炭火焼 at アウトドア


151010-1.jpg


はい、今日はアイヌ民族のイベントが浜で行われました。

地引網です。


ソ~レ! ソ~レ と網を引き揚げてます。


151010-3.jpg



もちろんゆりりんと両ちゃんも網を引きましたよ~


千ちゃんは海が怖いからダメ!


151010-2.jpg



引き上げられた網の中はほとんどがカレイでした。


151010-4.jpg



でも今日のメインのお魚は鮭。

子供達が鮭を捌く体験をしました。

うまくさばけたらご褒美に切り身が頂けます


151010-5.jpg


今日は風が強いけどよく晴れていて海はキラキラ!

151010-6.jpg



引き上げた網を片づけるのが大変そう~!


151010-7.jpg

海が怖くて波打ち際に近づけない千ちゃんは

鮭の番をしてました。

早く食べたそう~(笑)


151010-8.jpg


お昼は鮭の汁物(オハウ)いくら丼 鮭の焼き物 が振る舞われました。


それにペットボトルが付いて参加費は100円!


151010-9.jpg


100人以上の町民が参加しました。


151010-10.jpg


食事が終わったら急いで家へ帰って

次のイベント会場へ急ぎました。


お花がズラリと並んでいる会場前

みんな素敵なお花ばかり。


151010-11.jpg




151010-12.jpg


今日は裏千家淡交会の高田宗富先生のお嬢様で

ピアニストの尾崎佳枝先生とそのお弟子さん達のピアノコンサートが室蘭で行われました。

151010-13.jpg






今回のコンサートは20回目の節目を記念して、

お母様の高田宗富先生が特別出演。

尾崎 先生と阿部さんがドビュッシーの「ベルガマスク組曲 第3曲『月の光』」をピアノ演奏 する中、

高田先生がお手前を披露する企画で

洋のピアノと和の茶道が融合した素敵なコンサートでした。



151010-14.jpg



151010-15.jpg


フィナーレで高田先生のお隣にいるのは尾崎先生のお嬢様

親子3代が揃っての芸術一家 素敵ですよね。


151010-16.jpg


高田先生は昭和4年生まれの86歳

背筋がピーンと伸びた本当に素晴らしい先生なんですよ

お点前はいつ見てもうっとり!

高度なお点前でも自然体

やはり精進を重ねた結果なのでしょうね。

ゆりりんと並んだ先生

86歳には見えないでしょ!


151010-17.jpg






コメントの投稿

Secret

RUBEさんへ

本当に素晴らしいコンサートでした。
先生はお年なのにいつも若々しく
素敵な方なんですよ
RUBEさんの先生も立派な方ですよね。それにお宅がすごい!
高田先生のお宅もお庭にフクロウが来るほどのお庭ですごいです。
またお稽古の時のお写真を楽しみにしてます
お軸とかお花とか全部素敵!
でも1番はRUBEさんのお着物が楽しみなんです。

ステキなコンサート♪

茶道とピアノのコンサート!すごいですねi-185
聴いてみたいです。
茶道をしている方はみんな姿勢が良いです。
私もがんばります!!!
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ