晴れのちあられのち雨のち晴れのち大雨

夕べのネットの天気予報では今日は晴れの予報

安心して畑の冬支度をしようと思って

ハウスへ行きコリンキーを抜いていると、、、


151013-2.jpg



曇って来たと思ったら一瞬でアラレが降ってきました。


ハウスの中へ避難。

みるみる間に積もって行くアラレ

151013-3-s.jpg



151013-4.jpg


30分ほど雨宿りをしていたら


今度は晴れ!

151013-5.jpg

抜いたコリンキーのツルにはまだいっぱい子供のコリンキーが実っていたけど

やはりもう抜かなくてはハウスも閉められないし、、、

でもかわいそうだから3個ほど水に挿しました。




151013-10.jpg

最近庭に来る野鳥もだんだん慣れてきて

千両がいても逃げることなく側にいるようになりました。

危害を加えないとわかると鯉でも野鳥でも人を恐れなくなるのですね



151013-11.jpg


今朝晴れている時に写したバラ達。

ラ ローズ ドゥ モリナール

浅めの剪定でアーチの樹形になり


深めの剪定では木立タイプになるバラ

春には地植えにしようと思うけど


どっちの剪定にしようかなぁ~


151013-8.jpg



エモーションブルー

本当はもう少し紫がかってます。


151013-7.jpg


ほとんどが寒さに強いバラですが

急に冷え込んできたからもうハウスに移動しようかと迷ってます


最後はジャルダン ドゥ レソンヌ一 

パールピンクが素敵です。


151013-9.jpg




8月の末に妹のまーがれとが送ってくれたメダカは

1ヶ月半を過ぎかなり大きく成長しました。


まだエサはちびっこメダカのものを食べてますが

朝餌を与えるとみんなで集まって来てパクパク旺盛に食べてます。



151013-1.jpg






コメントの投稿

Secret

RUBEさんへ

ハウスはかなり大きいので
冬の間はバラなど寒さに強いお花を入れたり
大根や白菜を保存したり
マイナス10度以下の気温でも
ハウスの中は0℃ほど
冬でも役に立ってます。

でも北海道の冬はお花の管理が大変
家の中は植物でいっぱいになります。

メダカ可愛くてついつい子メダカを増やしてしまい
置き場がなくて困ってます。
日陰におかないと水はすぐに緑色のドロドロが発生してしますのですよ。

立派なハウス

大きなハウスですね~!たくさんの収穫なのがわかります。

メダカちゃん、たくさんいてかわいかったですe-51
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ