雪虫が大量発生!

さあ、薪作業にかからなければ、、、と気合を入れたのですが

その前に  千両の歯磨きの予約をしなければと

トリマーさんへ電話を入れたら

今日の12時からなら空いているからどうぞって!


いえ、でも、、、薪作業があるし、、、と1瞬思ったものの

優先順位は断然千両が1番だからと

隣町へ車を走らせました。

トリマーさんの所までは片道1時間かかり

往復だと2時間の移動時間。

今日の庭作業は諦める事にしました。

歯石を取ってもらい歯磨きをして

肉球の間からはみ出している毛もカットしてもらってきました。

振り向いてさっちーを確認する両ちゃん。


151016-1.jpg



良い子で歯を磨いたからご褒美はお散歩!


紅葉がピークを迎えた緑が丘公園


151016-2.jpg



池のまわりには水鳥がいっぱい!

151016-3.jpg



そこへパンを持ったおじいさんが来たら

鳥たちはいっせいにお爺さんの回りに集まってきました。

パンを持って来てくれる人ってちゃんと分かっているのですね。


151016-4.jpg


千両はここへ来ると クンクンと手紙を嗅ぎ回るのですよ~

ワンコのお散歩公園だからね。


クンクンし過ぎて千ちゃん水の中へ落っこちそうになりました。


151016-5.jpg


今日は風もなく暖かだから

ボートに乗っている人たちも数組いて楽しそうでした。


151016-6.jpg


その中の1組の家族がパンを蒔きながら乗っているので

ボートの後ろは水鳥の行列。

上の写真をアップにしました。


151016-6-1.jpg

数年前の台風で水かさが増し

今はほとんど水没している浮橋。


151016-7.jpg



数年前の千両です。

こうして池の半分で向こう岸へ渡れたのですよ。


151016-7-1.jpg




151016-7-2.jpg


カサカサと心地よい音をさせながら

桜並木も歩いて来ました。


151016-8.jpg




151016-9.jpg




帰り道、国道からおんせん町へ入ったとたん、、、

景色が霞んでます。

春じゃないのに、、、

と霞の中を通っていると


今度は急にフロントガラスに白い大群がザーーーッと音を立てて向かってきました。

行けども行けども霞んいる景色

わが家へ到着しても治まっていない雪虫達

車の中の時はよかったけど

降りたら目にも口にも入って来て気持ちが悪い!

トランクから買い物袋を出してもそれに大量にくっつくし

本当にすごい数でした。

151016-10.jpg


明日は治まってますように!











コメントの投稿

Secret

ひかりママさんへ

最近おんせん町がニュースになる事が多いです
しかもあまりよくないニュース(苦笑)
今頃雪虫は大量に出る事がありますが
ニュースになるほどの事はなかったです。
景色がかすんで見えないほどだったのですよ~
翌日が大変
ウッドデッキがその死骸だらけ
箒で掃いたら塵取りいっぱいになりました。
雪虫の繁殖期は大移動するのですが
その移動と無風が重なって
あの状態になったそうです。
もうこりごりですよ!

日暮れが早くて
冬支度が進みません、、、トホホホ

RUBEさんへ

なんとヤフーのニュースでこの記事が
出てました!
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6177795
全国版の記事になるなんて!
それほどすごかったのですよ~
北海道へ来て初めての体験でした。
雪虫が出始めると
近い内に雪が降るって言いますが
おんせん町は雪が少ない所なので
あまり当てはまらないのですが
札幌あたりでは発生後半月ほどで降るようですよ~

雪虫大量発生のニュース観ましたよ~
あっ、さっちーさんちの方だ!って。
その前に一匹の雪虫が載っていて
ああ、また、雪の季節ねって思ってたところが
大量発生…。
ニュースでは、女子高生が自転車に乗っていても
口に入るし先が暗くて見えないって言ってました。
一匹が風情がありましたね。

もう氷が張ったのですね!
今は一番寒暖差が大きい毎日ですね。
日没も早く、作業がはかどりませんねぇ、誘惑が多いし😉

こんなに!!!

すごい数ですね。びっくり!!!(*_*)
見た目は白くて雪みたいできれいって思うけど、虫ですものね。
雪虫が多いと雪がたくさん降るのでしょうか?
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ