真冬並み

今朝の薪小屋の前の気温は、、、


なんとマイナス4度  これって真冬の気温じゃないですか!


ちょっと早すぎるような気がするのですけど、、、

151023-1.jpg


ホウレンソウも霜で真っ白


でもホウレンソウって寒さに当たると甘くなるのですよ~


151023-2.jpg



太陽が昇ってくると

暖かくなり

サフランの花が咲き始めました。


サフランの赤いめしべは乾燥させて

パエリアの黄色を出す時に使われる香辛料

その他染料にもなるようです。


151023-3.jpg


寒くなって

バラの色が
鮮明になってきました。

ラヴ

裏が白で花弁は真っ赤

四季咲き大輪 

ハイブリッドティ 

木立バラ

昔からバラの絵は決まってこの花の形でしたよね。

151023-4.jpg


ジャルダン ド フランス 

サーモンピンクの丸弁平咲き

フロリバンダ 

中香

四季咲き


花名は「フランスの庭」の意

ヨーロッパ各国で多数の賞を受賞した名花。


151023-5.jpg



レオナルド ダ ビンチ

系統  F フロリバンダ

花色   濃いローズピンク

香り   微香  

咲き方  カップ咲き→ロゼット咲き  中大輪

樹形   つる性

花期   返り咲き


この花が今年最後の花です。


151023-6.jpg



ウエッジウッド ローズ

イングリッシュローズ

花形 八重/多弁

強健さ 非常に強い

香り 中香

連続咲き 非常に返り咲く

3mほどのつるばら

何とも言えない上品なお色です。


151023-7.jpg


モミジの色も鮮明になってきました。

151023-8.jpg



夕方 ゴルフの先生 シングルプレイヤーのSさんが、、、


151023-9.jpg


まだ新しいけどよかったら使って!って

パターとドライバーとウッドの7番をプレゼントしてくれました。

私の使っているクラブが、、、相当くたびれているので見かねたのね(笑)

私は道具にはほとんどこだわらなくて、、、

打って前へ進めばOK(笑)

とてもいいクラブを頂いたから100を切るようになれるかしら?


151023-10.jpg



今日の夕食は活きイカのお刺身

今年の冬の食料としてお友達にイカを30杯分けていただきました。

これだけあれば大丈夫かな?

イカは今が旬

冬になって獲れなくなるとお値段が高くなるから

旬に冷凍するのです。

大きな桶にいっぱいのイカ

お写真撮り忘れ、、、

でもお刺身はとてもおいしかった!

白じゃなくて、透き通っているのですよ~



151023-11.jpg









コメントの投稿

Secret

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ