雨のち曇りのち晴れ

朝6時ごろから雨になりました。

千両のおしっこは5時半ごろに終わっているからセーフ!

今日の農作業は中止。

家で出来る農作業をしました。って農家か?


激辛唐辛子を編み込んで、、、


151024-1.jpg



窓辺に吊るせば乾いて益々辛くなるはず、、、


雨の中でも野鳥は餌台へ来てご飯を食べてます。

雨に濡れたら寒くないのかしら?


151024-2.jpg

唐辛子の次は

小豆をさやから出す作業が待ってます。


やれやれ、、、

151024-3.jpg



千ちゃんはストーブの前を独占して繕いでいるだけ やましい~~


151024-4.jpg



午後になって雨が止んだので

大切なお友達のお見舞いに行ってきました。


ちょっと厄介なお病気だったけど

お元気そうだったので一安心 本当に良かった!

帰り道 カササギが畑で何やらついばんでいました


最近カササギがとても多くなりました。


百人一首の中で詠まれている


『かささぎの 渡せる橋に おく霜の 白きを見れば 夜ぞふけにける』 のカササギです

三十六歌仙の一人の大伴家持に詠まれているのに、、、

畑で餌を探しているアンバランス(笑)



151024-5.jpg



しかもよく見ると ペンギンさんみたい。


151024-6.jpg



さて現在のハウスの中です。

お正月用の葉ボタンがずいぶん大きくなりました。


151024-7.jpg



こちらは鍋用の春菊とみず菜


151024-8.jpg



ブドウも甘さが増してきました。


151024-9.jpg

外の畑にもお鍋の材料があるのですよ


虫よけのシートがかかっているのは丸々太った白菜で


151024-10.jpg


ネギもそろそろ収穫期

ケシの実ほどの小さな種から

3度植え替えてこんなに立派に成長したネギ見ると感無量

成長に従って4回も土をかけ白い部分を多くするのですよ~

なのでまるでネギのお母さんなったような感じ!(笑)


151024-11.jpg



Jちゃんが夕方西条柿を届けてくれました。

今回のは島根県のもの。

Jちゃんのお姉さま方が美味しいものを次々送って下さるので

わが家も美味しいものが食べられて、、、幸せ!

ありがたい事です。


151024-12.jpg




庭のマユミが真っ赤になりました。

短い秋だからこそ真っ赤に燃えるのかもね。

151024-13.jpg



昨日に続き今夜もイカ


リングフライにしました。

イカの料理の中でリングフライが1番好き!


151024-14.jpg








コメントの投稿

Secret

あんじーさんへ

はい、もう都会の生活はすっかり忘れてしまって本物の農婦やってます。

気温の変化雨や晴れに一喜一憂しながらの畑作業
自分でも驚いてます(笑)

そうそう、いつかあんじーさんの日記で読んだ
ビオイヌバスターとディアバスター
わが家も買いました。
時々ひどい下痢を起こす千ちゃんに
初期の段階で使っているので
ひどくなる事なく病院も行かず治ってます。
色々な情報をありがとう!

めいははさんへ

カササギは白と黒に見えるけど
羽の1部はコバルトブルーに光って
本当にきれいな鳥なのですよ。
カラスの仲間ですって。

佐賀県の県鳥で南の方にしかいないのに
突然北海道でウロウロ
おんせん町には紙工場があるから
転勤族が九州から連れてきたとの情報もあるけどよくわかっていないようです。

種から育てたらいとおしくなってくるものです。
だからあげる時は子供との別れのような気になるのよ(笑)

マユミやツリバナのようにイヤリングみたいにぶら下がるのが好きなの!

木が切られたら悲しいですね。
近所にそれはそれはきれいに紅葉する林があったのですが、、、
昨年の冬にバッサリ切って今は原っぱ!
なぜ切らなきゃならなかったのか不明!
今年の秋の紅葉が淋しかったです。


どこの農家ブログかと思うほど、いろいろな作物の収穫にびっくりしました。
収穫後も何かとやることが多く、マメな方ではないと出来ないですね。
トウガラシを一個ずつ結んでいく作業は、気が遠くなりそう。
そうして作ったものを食べる時は、嬉しさもひとしおですね。

カササギってこういう鳥でしたか… 知りませんでした。
ずいぶんモダンな衣装を着ていますね。

ネギのお母さんv-237
手塩にかけて育てるとわが子のように愛おしくなるの、わかります。

マユミの実はしばらく見ていません。
裏のお宅にあって大好きだったのですが、代替わりしてお庭の部分を売ってしまわれたので、見られなくなってしまいました。

イカフライ、おいしそうv-10
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ