にっこり梨とナメコの収穫

クロネコさんは朝1番にやってきます。

今朝は大きな大きな梨を配達してくれました。

宇都宮で1番美味しい梨 にっこりさんです。

しかも5個も!

送って下さったのはネットつながりのお友達RUBEさんから

爆弾低気圧の真っ最中おんせん町へ遊びに来てくださった方です。


151104-1.jpg


本当に大きいのですよ~

眠っている両ちゃんの頭より大きいでしょ!

日持ち抜群なのでお正月まで大丈夫。

次男殿がお正月にやってきたら食べさせてあげましょう!

RUBEさんありがとうございます!




151104-2.jpg



今日の水連はお花が2個さきました。


151104-3.jpg



晴れた日の外作業は楽しいのですが、、、


なんと今日も雪虫の大群がやってきました。

木こり(木を切るのだ大好きなおじさんだから)のおじさんが

今日もストーブの木を持って来てくれたのですが

そのおじさんの洋服に雪虫がびっしりついてます。

こんな日はナイロン製のツルツルしたものじゃないとダメです。


151104-4.jpg

虫は嫌だけど

急いで作業にかからないと冬になっちゃうしね。


バラの根元に大量にお落ち葉をかぶせてその上にまた堆肥を乗せました。

これで根元の作業は終了。



151104-5.jpg

次はサンスベリアの株分け作業


元はこの小さな鉢(とは言っても直径30センチ)に入っていたのです。

大きいのだけ分けて、、、


151104-7.jpg

2回りほど大きな植木鉢に分けました。

大きさ分かりますか?1m以上あるのですよ


この家の植物はよく育ち 育ちすぎて巨大化して置き場所に困ってます。



151104-6.jpg

そこへご近所へ薪の配達に来たSさんがやってきました。

先日薪が欲しい方がいたのでSさんをご紹介したのです。

今日は置き場も作ってあげると木などの材料も積んでます。

本当に親切なんですよ。

151104-8.jpg

忙しくて収穫を無視していたナメコ。

今日見たらもうこれ以上無視していられないくらい大きく成長していたので




151104-9.jpg

収穫しました。

ボール1個分ほどかと思ったら、、


151104-9-1.jpg



なんとこれだけ採れました。

採れすぎも大変。


151104-10.jpg



メコを採るついでにヒラタケも採って来て

今夜の1品はヒラタケとネギのピリ辛炒め

中々おいしかったです。

151104-11.jpg



そうそう、とうとう隣の土地の建築工事が始まりました。

まだお会いしていない新しい隣人さん

良い方だったらいいなぁ~

151104-12.jpg


今日甘いお菓子をこんなに沢山いただきました。

期限が短いので急いで食べなくては、、、

またぶくぶく太っちゃうね。


151104-13.jpg



コメントの投稿

Secret

RUBEさんへ

にっこり梨お友達と一緒に食べると
みんなびっくりします。
大きいのに美味しい!
本当にありがとうございました。

雪虫今年は本当に異常!
大雪になったら雪かきをどうしょう!
庭のドッグランは作れないかも、、、
雨ならいいけど
残るものは大変です。

にっこりにこにこ

梨の種類も豊富で収穫時期も長いです。やっとにっこりの季節になりました。

それにしても雪虫、すごいですね!びっくりです。
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ