渋柿

千ちゃんはお散歩から帰ると

真っ先に私の方へやって来ている事を確認。

時にはチラリと横目で見るだけで確認して

ピョ~ンとソファーに飛び乗ってお休みモード



151105-1.jpg




もちろん目の中に入って来なければ

家の中をぐるりと周って探すのです。


151105-2.jpg

朝クロネコさんが段ボールに入った物を届けてくれました。


中は柿がいっぱい!

ビニール袋に入っている方が渋柿。

バラのは個人のお庭の物

今年はどこも豊作らしく粒が小さいとか、、


151105-3.jpg


早速干し柿にするため皮を剥きました。


151105-4.jpg



所がここまでで時間切れ

その後 出掛ける用事があって中止。


河口の方を車で通ると

アッ、、、、

遠くてはっきりわからないのですが

ウミアイサらしい影が、、、


151105-5-b.jpg

そしてシノリガモらしきものも、、、

私の好きな野鳥が勢ぞろいじゃないですか!

撮影に来なければ、、、


151105-6.jpg

用事が終わって家へ帰ったらもう真っ暗

暗くなるのが早いですよね。

急いで吊るし柿にしました。





151105-7.jpg



そして夜更けにはカスタードプリンを作って

明日お訪ねするお友達へのお土産にします。


151105-8.jpg




最後の画像は数年前に長男殿からプレゼントされたバラ クリーミーエデン

夏は白目の花なのですが

秋には黄色が増します。



最後にはピンクも混ざってきて素敵になるのですよ。


151105-9.jpg





コメントの投稿

Secret

RUBEさんへ

昨年も作ったのですが
思ったより作り方も簡単だし
とても美味しくなるのではまってます。
特に北海道には柿がないから
渋柿から作る干し柿は貴重なんです。

バラって難しいと言うけど
放置していても強い種類はきれいに咲いてくれますよね。


干し柿

私、作ったことがないのですが、甘くなるんでしょうね~!

バラもきれい。我が家のバラも勝手に秋咲きしてます。
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ