千ちゃんが元気になりました!

昨日の後半から不調が現れて

とうとう3時のおやつも夕食も食べなくて

さっちーを心配させた千ちゃんですが

午後3時過ぎムクムクと元気になってきました。

リンゴ狩りは午前中の出発だったから

当然さっちーは欠席。

ぐったりしている千ちゃんがいるのですからそれどころではないですよね。




今朝から隣の土地に杭が立ち始めました。

いよいよですねぇ~


151107-1.jpg



どんよりしていた朝でしたが

次第に晴れてきていいお天気になってきました。


横の木にスズメがいっぱいやって来て、、、

スズメの学校みたい!


151107-2.jpg


1時半ごろ千ちゃんの事を心配してはれじー先生が御見舞いに来てくれました。


その頃はまだぐったり、、、

はれじー先生も病院へ行った方が良いと勧めるので

2時半過ぎ行く支度をしていたら、、、

急に包み紙の音に反応する千ちゃん。


紙の音=おやつ と思っている千ちゃんのいつもの反応でした。

あまり急に元気になって来たので、、、

今日は様子を見てまた悪ったら明日病院へ行く事にしました。

そして夕方、早くご飯が欲しいと台所で待っている千ちゃん。

モタモタ食べている両ちゃんを突き飛ばしてご飯を奪おうとしている千ちゃんでした。

いったい何だったのかしら?

心配が去ったのでやっと買い物に出かけたさっちー

日暮れが早くて4時半には暗くなってます。


カラスが電線に止まって今夜はここがねぐらなのかしら?

外組の生き物はこれからの季節厳しい環境との戦いです。




151107-4.jpg



おまけの画像

山形のミューミューさんから頂いた紅平豆100g

食べずに畑に植えたら

700gになりました。


151107-3.jpg


寒冷地では平豆の栽培が難しく

成長が遅いので豆のさやが成長する頃霜が降りてダメになってしまうのです。

わが家は寒い内に種を蒔きハウスで育てて春に畑へ植え付けたグループと

春になってから直接畑に蒔いたグループを作ったら

ハウスのものだけ豆が採れました。

だから半分はダメだったのです。





千ちゃん 早く元気になって本当によかった!






コメントの投稿

Secret

めいははさんへ

私も山形のお友達から頂くまで
紅平豆の事知りませんでした。
説明書きによると
『世界1美味しい豆と言われているライ豆の一種』と書かれていて分類はささぎ豆となってます。
美味しい豆と書かれているから
旨煮用なんでしょうね。
100g頂いたので増やしてから使おうと
思って植えたのです(欲張りばあさん)
でも寒くなるのが早い北海道むきではありませんでした。

紅平豆って見たことも聞いたこともありませんが、虎豆同様旨煮にするのですか?
さっちーさんちの保存食、本格的になりましたね(笑)
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ