レッドゴールドのジャム

今朝、林の中のホダ木を見に行ったら

昨日の雨でナメコが急成長していてビックリ

さっそく刈り取ってきました。

タケノコのようにキノコも雨の後は成長するのですね。

151109-1.jpg


今日も出掛ける用事がおおくて日中はバタバタ

やっと夕方になって昨日作ったジャムにラベルを張りました。


で、証拠写真を写そうとしたら

両ちゃんがモデルになってくれて右の隅っこに控えめに写ってます。

両ちゃんにモデルになってくれてありがとうってお礼を言っていると、、、


151109-2.jpg


スタスタ登場したのはこの方

体もでっかいけど

やる事もでっかい どんと正面でモデルです。


151109-3.jpg



今回のジャムはレッドゴールドで作りました。


ラベルをいつもより少し変えて、、、、


レッドゴールドのピンク色のジャム としました。

皮が真っ赤だから不織布の中に皮を入れて一緒に煮るとピンク色になるのです。



151109-4.jpg


レッドゴールドって


「ゴールデンデリシャス」と「リチャードデリシャス」の交配雑種。

北海道で10月中旬から11月中旬に成熟する中生種です。

果肉には「蜜」がたっぷりで甘く濃厚な味のリンゴですが

日持ちがしないので贈り物にはできません。

151109-5.jpg



そして夕食は

昨日頂いたタラで水炊き

新鮮だから切り口が光ってます。


151109-7.jpg


それに頂いたヤーコンのきんぴら


151109-6.jpg


そして自家製のトラ豆の煮もの。


151109-8.jpg



こんなにお金がかからな夕食のお蔭でお金が貯まって仕方がないですよね

(元がないので貯まるはずがありません)


節約ご飯しても

ネットで良いものがあればポチリ!

家に居ながら散財!

ネットが無ければ、、、億万長者! ってこと絶対にないわね。


リンゴのケーキを焼こうと思っていたら

紅茶のパウンドケーキを頂きました。

なのでリンゴのケーキはしばらく後!


151109-9.jpg






コメントの投稿

Secret

ひかりママさんへ

毎年毎年同じことを繰り返して1年がたつのですよね。
秋になると決まってリンゴジャム作りに励んで、、、
私も関東にいた頃は本物のシシャモをみたことがありませんでいした。
(見ても気が付かなかったのかも)
いつもシシャモだと思って買っていたのが
100円ほどの子持ちシシャモって売っていたもの(笑)

冬籠りの準備しているのだけど
札幌や帯広は降っても
こちらは白くなるほど降る気配なし。

セッセと保存食にしているのは
昔人間でもったいない勿体ないと言っているからですよ~
仕事もしていないし、、、ね。

千ちゃんの事ご心配頂いてありがとう!
もう完全に食欲を趣味としている千になってます。

朝食を摂ったばかりなのにお腹がすいてきましたよ~(笑)
りんごジャムの美味しそうなこと!
ホンマモン(わかります?本物)のシシャモ!
考えてみたら、最近じゃホンマモンのシシャモ食べたことあるのかしら?
次から次と、冬ごもり救援物資が届きますね!
それをちゃんと加工したり手間をかけて
保存したりされるさっちーさんがすばらしいです。
田舎暮らしを始めても、今の時代だから
お取り寄せ、ネット通販で済ませる人だっていらっしゃるんじゃないですか?
私はそうなるかも…。めんどくさがり屋で…。

千ちゃん、元気になって良かった!
食欲は健康のバロメーターですものね。

RUBEさんへ

お店で売っているのは菌床のナメコですが
やはりホダギから出てくるものとは
味の濃厚さが違うようです。
喜んでいただいて嬉しいです。

ヤーコン生活クラブで扱っているのですか!
わが家も2年前に栽培したのですが
採れすぎて困ってそれ以来作っていないのです。
と言うのは、、、
保存の仕方を知らなかった為
ほとんどをダメにしたのです。
RUBEさん、届いたらすぐにお料理に使って下さいね。
しばらくでも放置していたらシナシナに萎えて使えなくなります。
保存はもみ殻の中に入れておけば春までOK
来年は作りますのでお送りいたしますよ~

なめこ

今日、届きました!
とても立派でびっくりです!素晴らしい!!!
まずはお刺身にして頂きました。美味しかった~!
これからお鍋やお味噌汁などに楽しみです。
ありがとうございました。

ヤーコン、生活クラブで注文してみました。
キンピラも美味しそうですね。お料理、いろいろ教えてください。
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ