つぼ 真っただ中

つぼと言ってもいかがわしい団体から売りつけられるつぼではありません(笑)

今朝、届いたのは

このさっちーのつぼグッズ!

151110-1.jpg


めいははさんからの贈り物です。

上の写真じゃこれなんだろう?ですよね。

ではアップですよ~

151110-2.jpg






これぞてんこ盛り!のお手本のような詰め方のもろみ!

昔の昔 金沢の町中に住んでいた頃

お醤油は近所の造り醤油屋さんから配達してもらってました。

お酒だって造り酒屋さんからの配達だったし

薪だって 炭だって みんな配達の時代でした。

年末には小僧さんが旦那さんからです ともろみがお歳暮で届いてました。

もちろん欲しい時には買う事もあります。

そんな時、お店に行くと素朴な器にてんこ盛りにしてくれました。

今の時代しっかりした容器に入れられて売っている数々のもの。

頂いたもろみはまさにその量り売りの時代的な物

子供の頃にタイムスリップしてしまいました。

もろみはご飯にこれ以上ぴったりなものがないと思うほど最高の物!

日本人に生まれてきてよかったと思える食べ物の代表ですよね。




次は袋に入っている黄色いものは、、、

ハイこれです。

151110-2-1.jpg


川越のくらづり本舗のすぃーとポテトべにあかくん

以前いろいろな詰め合わせで頂いた時

このべにあかくんがすごく気にいったと書いた事を覚えていていただいて、、、

誰かから気にかけて頂けるって本当に嬉し事です。

川越へお出かけになられたら是非くらづくり本舗へ行って

『べにあかくん』くださ~いって叫んでくださいね。リピしたくなるお菓子です。


雪塩の黒糖もつぼ押しまくり

今風に言えば『やばい』って言うのでしょうか(笑)

後を引き止まりません、、、が気をつけないと胸やけが、、、でも止まらずやってしまう、、、

そんな危険をともなう黒糖です(笑)


めいははさん、心のこもった贈り物、凄くうれしかったです!

本当にありがとうございました!





さて次に届いたのは『レーズン』

最近りんごがどっさりあるので

お菓子を作ろうと思ってこのレーズンをアマゾンで買いました。


送料を含めて1kg 864円 アメリカ産のものです。

どれだけ使えるかが問題です。

151110-3.jpg


先日ジャムにしたレッドゴールドがまだ6個余っているので

美味しい内にとこれもジャムにしました。

蜜がこんなに入っているからそのまま頂いた方が美味しいのですが

食べきれないとすぐに柔らかくなって味が落ちてしまうのです。



151110-4.jpg



今度は皮を別に煮込んで赤い色のエキスを実を煮る時に入れる方法を取りました。


151110-5.jpg



11月5日から干し始めた干し柿ですが

寒い夜はボイラー室で干してます。

約1週間目

モミモミしているので中まで柔らかくなってきました。

後は好みの柔らかさになるまで干せば出来上がります。


151110-6.jpg





コメントの投稿

Secret

めいははさんへ

ハイ、がぶりとかぶりつくタイプのリンゴです。
出回らないのは日持ちがしないためで
もし日持ちがすれば人気のリンゴになるはずです。
お友達のJちゃんが実家の広島へお店から送ってもらったら
届いた時にはもう柔らかくなっていたって、、、
同じ親でもサンフジは大当たりですよね。

お砂糖は35%程でOKですよ~
皮が真っ赤だからジャムにするとピンク色になるのが嬉しいです。

これはまたすごい蜜の入りようv-10
生でガブッと齧りつきたくなりました。
これだけ蜜が入っているとジャムのお砂糖は半分でも多いくらい?
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ