いよいよばらの冬支度

今朝千両のオシッコのため庭へ出たら、、

いつもより寒い!

で、薪小屋の前の温度計を見てびっくり

マイナス6℃ですよ~

寒い訳だ!


151112-1.jpg


芝生は霜で真っ白 歩くとバリバリ音がするくらいきつい霜でした。


151112-2.jpg



でもね、日が昇るとウソのように暖かくなるのですよ。


熱帯性水連なのにまだ花を咲かせて頑張ってます。

151112-3.jpg


でも、いつ急に寒くなるかわからなので

今日は思いきってバラの花を切って

冬囲いを始めました。


151112-4.jpg


前の花壇のバラの葉っぱを全部むしって

割りばしより細い枝は切って断熱のためプチプチを巻きました。

でもまだ巻ききると蒸れるので上は開けてあります。


151112-5.jpg



その横のフェンスに植えてある短いものも葉っぱを全部むしり取りました。


151112-6.jpg



問題はその上のバラ。

まだこんなに茂っているのです。


151112-7.jpg



でもこの作業を寒風の中でしたくないので

葉っぱをむしりました。


これで後は不織布を巻くだけ

今あるものが来年の春にみんな元気できれいな花が咲きますように!

と願いを込めての作業です。


151112-8.jpg







コメントの投稿

Secret

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ