アンコウのつるし切りのイベントと庭の冬支度

昨日のマイナス6℃で庭のトンネルの中のサラダ菜がダメになっていると思い

そーっと覗いてみたら

なんと青々してました。

トンネルって便利ですよね。(U字型の棒を何本か並べてそれにビニールをかぶせるとトンネルになります)

151113-1.jpg



さて今日はアイヌの食のイベント『アンコウの吊るし切りと試食会にTちゃんと参加しました。


場所は町内のアイヌの施設の1室

アイヌ文化の色々な作品が並んでます。


151113-2.jpg


でも今日はチセ(家)の横の広場。

さっそくベテランのお二人が捌き始めました。


151113-3.jpg


参加者も体験、Tちゃんが初めてのアンコウ切りを体験しました。


151113-4.jpg



わぁ~美味しそうな大きなあんきもが出て来ました。


151113-5.jpg



見てください、アンコウの歯はまるで剣山のよう。


151113-6.jpg


大きな鍋に次々材料が入れられて、、、


151113-7.jpg

さっちーが湖のマガモを見ているうちに、、、


151113-8.jpg



出来あがりました。


151113-9.jpg



今日の参加費は100円。

いろいろお勉強させていただいて

こんなに美味しそうな昼食を頂いて、、、

申し訳ないですよね。


151113-10.jpg



さて我が家へ立ち寄ったTちゃんは早速初ナメコ採りに挑戦。

今日はTちゃんにとって初体験ばかり。


151113-11.jpg



Tちゃんが帰った後は庭作業開始。

バラの足元に大量に枯葉を置き飛ばされないように棒で押さえました。



151113-12.jpg


次は前庭のバラの柵の裏にあった菊枝垂れさくらを

横庭へ移植。

今年の6月に440円で買ってきた枝垂れ桜です。


前庭だとバラの柵があるので大きくなった時に困るので移動させました。



151113-13.jpg



ついでに桜のため横のモミジの枝を各1mほど切りました。


151113-14.jpg



牡丹の葉っぱもむしり取り

大雪が降っても折れたりしないようにネットで囲みました。


151113-15.jpg


おまけの画像。

リコさんから頂いたクレマチス ジングルベルに初めて花が咲きました。


白くてかわいいお花です。



151113-16.jpg



庭でこんもり茂っていたコキアを箒にしました。

弾力性があって使いやすい箒の出来上がりです。

ってただ抜いただけ、、、

種がいっぱい付いているので

家の前の空地に蒔いてきたから来年はコキア畑になるかも!



151113-17.jpg




コメントの投稿

Secret

あんじーさんへ

アイヌ民族のイベントは
昼食付きでも100円なんですよ~
全く知らなかった事を習って
食事食べて、、、
でも町内の人ってあまり参加しないの!
他県からの移住者の方が
好奇心強いのかしら?
コキア海浜公園のはきれいでしたよね。

冬支度が大変ですね。

コキア畑、楽しみです!

参加費100円で、アンコウを食べられるなんてうらやましい~

RUBEさんへ

1年中イベントが多いおんせん町です。
それに加えて庭や畑の用事で
忙しいって言いながら毎日を送ってます。
でも、これは自分勝手に忙しがっているだけ、、、
参加しなければ暇なのに、、、
歳をとっても好奇心ばかり旺盛なばあさんなんですよ(笑)

一日中動いてらっしゃる?

働き者ですね~。
毎日が充実してますね。素晴らしいです。
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ