気温は高いけど 雨 と初めての柿のジャム

なかなか明るくならない朝でした。

6時半、カーテンを開けても暗い空が広がっていて

室内は電気を付けなければならないほど暗い!

つい2日まえマイナス6℃だったのに

今朝はプラスの8℃!

行きつ戻りつの戻りが多いからついつい冬支度の手を休めてしまうのです。


151114-1.jpg



今年は柿が豊作でシシャモが不漁

柿は色々な所から頂いて

食べきれないのをジャムにすれば腐ることなく利用できるからと

クックパッドで調べて作りました。

が、この柿 種が多すぎ!

実の半分が種!

151114-2.jpg


冷ましている間に買い物へ


景色はグレー たまには雨も必要だけどこう暗くては気が晴れませんね。


151114-3.jpg



ラベルを貼り出来あがった柿のジャム


初めて作ったけどパンにつけるより

ヨーグルトに添えた方がおいしそう!

今年はジャムばかり作っているから

大きな鍋を前にしてかき混ぜている様子はまるで魔法使いのお婆さん!

151114-4.jpg



豊作の柿の次の話題はシシャモ

不漁の割に今年はあちこちから頂きました。

今日もたくさん頂いたので焼いたのは食べたし、、、と甘露煮を圧力鍋で作りました。


151114-6.jpg



そしてこの季節になると食卓に上がるのはこれ

北海道ではタチと言いますが本州ではタラの白子

湯通しをしてポン酢とネギで頂くのが最高!

新鮮だからキラッキラ!


お友達からたくさん頂いて幸せ!

151114-5.jpg



ジャコバサボテンが今年もたくさんの蕾を付けました。

オレンジ色のこのサボテン

今は亡き札幌のお友達の家で3枝ほど頂いて来たものです。

形見のサボテンだから大切にしなければ!


151114-7.jpg


年年歳歳花相似たり 、歳歳年年人同じからず

今年はお別れが多い年でした。







コメントの投稿

Secret

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ