小春日和

今日で4日間気温が高い日が続いてます。

今日は晴れているからなおさら暖かい!


クリスマスローズは本州では今頃咲くのでしょうけど

北海道では春まで咲きません。

所が、、、

家の横の桜の木の下に植えたのが咲いてました。

くるい咲かしら?



151116-2.jpg

そして、、、

通りに面して12mほど芝桜を植えているのですが

その芝桜もポチポチ咲き始めたのです。

151116-3.jpg


お天気が良いから今日は冬支度の最終作業

3年後に使う薪を裏庭へ運んだり、、、

風除室へ入れる植物を1回り大きな鉢に植え替えたり

もう数え切れないほどの用事が山積み




玄関の脇に置いていた三つ葉から種が落ちて

コンクリートの隙間から1mほどびっしり芽を出してます。

ど根性三つ葉ね。

151116-4.jpg


それをナイフでそーっと抜き

植木鉢に植えました。

わずか20cmほど採っただけで

3つの植木鉢になりました。

お正月には大きくなって食べられるかしら?

正月前になると三つ葉がすごく値上がりしますよね。


151116-5.jpg


お隣の土地の前に大型車が2台もきて

今日はパイルを打ってました。

いよいよ明日から本格的に始まるようです。


151116-1.jpg


外で仕事をしていたから

今日はほとんど千両と遊んであげられなかったお母しゃん。

夕方食事のしたくをしていると

千ちゃんがエプロンを引っ張って早く頂戴ポーズ。

右にいたと思ったら 

151116-6.jpg



つぎは左から

今度は両ちゃんもいっしょ


151116-7.jpg


食欲は健康のバロメーター

早く早くと催促されるのは健康な証拠と喜んでいるお母しゃんでした。



私の回りだけかもしれないけど

北海道の方はよくイカと大根を煮ます。

一緒に煮るとイカが柔らかくなって美味しくなるのです。

今日は私も北海道人になって イカ大根を煮ましたよ~


151116-8.jpg


昨日苦労して作った飴ちゃん袋

もうマスターしたので気をよくしてさっきもう1つ作りました。

151116-9.jpg


昔はさほど良いとは思わなかった絣の生地

最近とても好きになってきました。

人間が古くなると古いものが好きになるのかしら(笑)











コメントの投稿

Secret

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ