こんにゃくを作りました。

幻 の柑橘、高知県産の直七使用で期間限定となると断然買いたくなり

昨日買ってきたのがこれ

カゴメの野菜生活 直七 

ね、両ちゃん、美味しそうでしょ

両『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』

どうも両ちゃんにはこの良さが分からないらしい!



151122-1.jpg


さてこれはなんでしょう?


難しい質問ですよね。

都会生まれの人は全く分からないと思います。


答えは コンニャクイモ



151122-2.jpg


Jちゃんのお姉さんが広島から持って来て下さったので

Jちゃん宅でこんにゃく作り講習会が行なわれました。


生徒はさっちーとJちゃん。


先生(Jちゃんのお姉さん)がイモをサイコロ状に切って

茹でました。


151122-3.jpg



それをニンジャ

水と一緒にみじん切りにします。


こちらがみじん切になったもの。


151122-4.jpg


30分ねかした後

凝固剤の水酸化カルシウムを加えます。


151122-5.jpg


また40分ほどねかして

よく揉んでその後丸く成形するのですが

このモミモミ作業が大変!


そこへ現れたのがJちゃんの愛猫!


猫の手をお貸ししましょうかと!


Nice timing!




151122-7.jpg

よく揉み揉みした後


お好みで青のり ゴマ 唐辛子 など混ぜ込みます。



151122-8.jpg



今日は青のり とプレーンを作りました。


151122-10.jpg



丸く丸めたものを熱湯で15分ほど茹でれば出来上がり



151122-12.jpg



冷水にとって冷やします。


151122-13.jpg


早速刺し身にして頂きま~~す!


うむーーーー


美味しすぎ!


市販されているこんにゃくとは全く別物。

味も違うけど

コリコリ・プリプリした食感は食べた人にしかわからないです!

151122-14.jpg



次はお正月前に再びつくる予定

こんなに美味しいから何度でも作りたい!


先生今日はどうもありがとうございました。!


貴重な体験をした1日でした。








コメントの投稿

Secret

リコさんへ

なんだかとっても納得が出来るコメントです(笑)
こんにゃくいも機会がったらくださいね。

バラ、、、リコさんらしい、、、
確かに大きくなる種類は場所がないと
大変よね。
ナエマもモンクールも素敵な色だから
さし芽いっぱい作りました。
でも来年地植えする場所がない、、、(泣)
北海道では鉢に植えて誘引しても
鉢のままで冬を越せるのだろうか?
バラを育てるのは本州が良いね。

ノースサファリサッポロ、、、
動物好きだけど
勇気がない!
だけど本当に存在するのだろうかと思ってしまう
今からネットで調べてみよう

冬来たりなば春遠からじ
やがて来る春までに機能をよくお勉強してね
素敵な写真待ってます。

あんじーさんへ

コンニャクイモさえあれば
誰でも出来るのですよ~
しかも売っている物とは別物が出来るの
なので市販されているようなこんにゃく作る方が難しいかも
どうしたら出来るのかしら?(笑)

自宅から50mくらいのところにコンニャク屋があるんで…
小さなスーパーと同じ敷地で、
その家族がコンニャク製造を担当、
他へ卸したり、店でも売ってます。
 コンニャクゼリーもあるから、いつぞやの流行時は凄い儲かったそうです。
この環境でコンニャク造る気は無いス。

バラは、急に増やしたせいか、
急にヤル気が失せました。
特にデカい種類がうんざり…切っても切っても頭上で咲いてる。
デカいくせに、虫に食われてばかりで、まともな花を見たこともないとゆー。
 捨てるのも気の毒なんで、
今、オクに安価で載せてます。
正直、ナエマもモンクールも、
デカ過ぎて要らない(大きすぎてオクに出せないし)
ボレロくらいのコンパクトなのがいいな。

今日、芳香シクラメン買ってきました~!
やはり、花は、四季折々、色々あったほうがいいです。
気の多い私には、バラ専は無理ですわ。

こんなの見つけました。↓
ぜひ一度行ってレポしてください。
http://happyeveryday.biz/post-25017

もう真冬です。
せっかくa買ったのに、花も蝶もなくて虚しい。
これなら桜吹雪が簡単に撮れるハズ、と、
珍しく来季が楽しみです。

リコさんへ

こんにゃく作らないんですか!
勿体ないわ~
畑で自生している環境が羨ましい!
草加市にいた頃庭に植えてました。
北海道は寒すぎるから無理ね。

バラのリストラって投げちゃうって事?
冬の管理は北海道だけに難しいです。
プチプチでグルグル巻きにしたけど
それだって生き延びられるのかわかりません。

買ってからいいキャッシュバック大きいと
損した気分よね

わぁ~凄い!
こんにゃくまで作ったのですね。
食べたい~~~

 こんにゃく、この辺ではミキサーで混ぜる方法らしいですよ
ウチは芋はあるけど作らないから詳細は知りません。
芋は畑で自生するから、沢山になると、母の知り合いに上げています

バラ、思い切ってリストラします
(実は、この秋、新種を二本買った)
それにしても、日本のバラ販売会社の
タグ画は盛り過ぎだと思う…
見合い写真の歴史がそうさせるのかも。

ソニーaのキャシュバックまたやってる、
しかも、前より額が大きいてどうよ?

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ