小さくて可愛いイカ

わが家へクロネコさんがやって来るのは9時前

町内の中で1番最初に配りはじめるのがこの地域だそうです。


今朝も8時50分に届いたのは

小さなイカ 種類はなんて言うのかしら?

コイカ 恋か?(笑)

まるごと食べられて美味しいから人気があるそうです。


北見枝幸の海からやってきました。

お友達のTちゃんのお嬢様からのプレゼント!

しかも今年最後の漁のものだそうです。

今夜は刺し身と煮物に決定!


151125-1.jpg



昨日積もった雪も少し消えてきました。

日差しがなく寒いから完全に融けません。


151125-2.jpg


今日のお仕事は

まず畑から白菜を採ってきました。

他のものはすべて収穫完了。

白菜だけが蒔き時が遅かった為やっと収穫が出来るようになりました。


151125-3.jpg

昨年たくさん作りすぎたので

今年は15個しか種を蒔きませんでした。




151125-4.jpg



少し干して新聞紙に包んで涼しい所に置けば春までもちます。

両ちゃん、手伝って!


151125-5.jpg


頂いたコイカを煮るため大根をハウスから採って来て、、、

151125-6.jpg


ストーブクッキング

夕方には自動的に出来てます。


151125-7.jpg

先日ご紹介したジャコバサボテンの蕾が膨らんできました。


開花まであと1歩



151125-8.jpg



アマリリスも花芽が2本あがってきました。


151125-9.jpg


寒い庭で咲いていたアザミを家に入れたら

咲き終わるとあっと言う間に綿毛になります。


30分後に見ると

もう箱の中は綿毛でいっぱい

生命力強いです。


151125-10.jpg



さて夕食にコイカでお刺し身 & 煮物を作ったのですが

美味しくて夢中で食べちゃてお写真なし、、、

煮物だけは残っているもので証拠写真(笑)

イカはまるごとなので香ばしくてとても美味しかったです。


151125-13.jpg



毎年恒例のお隣さんのお庭のクリスマス飾りの灯りが点きました。


151125-14.jpg



わが家の玄関から長い廊下があってその正面に大きな窓を作ってあります。

その窓からこんな風に見えるのです。


まるで我が家のためにあるみたいでしょ(笑)


151125-15.jpg




コメントの投稿

Secret

ひかりママさんへ

今年はイカを冷凍庫にいっぱい買いましたから
いつでも遊びに来てね(笑)
私もリングフライ大好き!
明日はリングフライにしょうかな

お隣のイルミいい感じでしょ。
廊下を通ると一幅の絵を見ているようなのよ~
わが家もこれからボチボチ飾ろうと思ってます。
こんにゃくは太らないから良いですよね。でもこの年になると、、、
空気を吸っているだけでも
太ります。なぜ?

昨日の札幌
60年ぶりの大雪だとか?
そちらはそうでもなかったようですね。
それでも暖冬だと言っております。
こちらの寒さもイマイチ、もう少し寒くなって欲しいなぁ~

イカ、いいですねぇ♡エビ、イカ、カニ大好きですよー
こちらは普通に大根と炊くことが多いと思います。
種類は違うかも知れませんが
イカリングフライ大好物。

お隣のイルミネーション
何だか異国の地のような。
シンプルだけど温かみがありますね。
ステキです🎄🎄🎄

こんにゃく作り!すごいですねぇ~
そんなに美味なんですか?
こんにゃく自体太らないからいいですよね😋



プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ