オオワシとオジロワシ

満月を過ぎると1日ごと月の出が遅くなります。

今は天頂に来るのは夜中の1時ごろ

ちょうどリビングの天窓から見えるのです。


151129-1.jpg


そして朝を迎えるとまだお月様が見えてます。


151129-2.jpg


RUBEさんの記事の影響で我が家でも朝はスムージーを飲むようになりました。

今朝はバナナ

151129-3.jpg

ニンジャがあるからラクチンです。


151129-4.jpg


ついに樽前山が完全に雪に覆われてしまいました。

今年はいろいろ忙しくてシラタマノキも見に行けなかったけど

来年は千両と時々行こうかなと考えてます。


なにしろ近所なんだもの


151129-5.jpg


樽前山を見たついでに我が家の近くの川へ鷲類を見に行ったら

今日はオジロワシが3羽とオオワシが1羽いました。

こんな近所で見れるってラッキー!

151129-6.jpg



くちばしが薄い黄色はオシロワシ(尾羽が白いからオシロワシ)


くちばしが濃い黄色がオオワシです。


151129-7.jpg


ついでにお友達の家を一回り(笑)

ニャンコちゃんのいるともちゃんの家、、、


ニャンコのお座りって本当にかわいい!

キチンと足をそろえているポーズがワンコと違う可愛さ!


151129-8.jpg



寒い時期は暖房パネルの前が特等席

左の2匹が特等席にいて右の1匹が隙あらばと狙っているのです。


151129-9.jpg


お土産に新鮮なタチを沢山いただきました。


151129-11.jpg



今夜はそのタチで天麩羅!


高級な夕食になりましたよ~


151129-12.jpg



Jちゃんの家ではお餅つき

昨日お餅つき機を買ってきてお正月に備えて試運転。

もうすぐお正月ですものね。

あんこもちやあんこをまぶしたお餅など頂きました。

151129-10.jpg



おまけの画像。


ジャコバサボテンが次々咲き始めました。


151129-13.jpg


今日は千両をお風呂に入れたから

お母しゃんも千両も疲れて早々にダウンしそう、、、




コメントの投稿

Secret

ひかりママさんへ

オオワシは羽を広げると2.4m~3mにもなって
オジロワシは2m位ですから
小型のヨーキーだとらくらく連れていかれるかも、、、
お父さんは最初この辺りはオオワシがいる可能性があるから
庭へ出す時は気を付けるようにと言ってました(笑)

ともちゃんもJちゃんもニャンコ派
両家で飼われているニャンコ達は幸せ者ですよ~
なんちゃ亭のニャンコ達も薪ストーブの前を占拠してますよね(笑)
餅つきの間はちょうどお昼寝タイムだったようです。

薪には本当に苦労したから
思い入れが強いのですよ。
春も夏も1年中頭の中は薪の事ばかり、、、
どこへ行ったら良い薪が調達できるのかと

でも何とかなるものですね。
色々な方々のお世話になって今日の我が家があります。
なので今度は私がお世話係
困っている人はいませんかぁ~って宣伝してます(笑)

天窓の風景は童心に還り
今日も1日ありがとう、って言う気持ちになります。
天窓ないですが…。

オジロワシ、オオワシ!
いいなぁ近くで見られるなんて。
実物は大きくて、かっこいいんでしょうね~

ともちゃんは猫好きなのね(笑)
うちもホットカーペットは猫だらけです。
にゃんこはあったかい場所を探す名人ですよね。
Jちゃんさんちのにゃんこも
お餅つきの間おりこうできたかな?

薪がびっしり綺麗に積んであるとうれしくなるさっちーさん。
気持ちはわかります。
安心しますよね。
お付き合いを大切にされているさっちーさん
いろんな方からの手助けで素晴らしい田舎生活ですね。
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ