大きなバラの苗とこぶし座公演

今朝庭の雪の上に足跡がありました。

1.5㎝ほどの小ささで3個組になったもの。

夜になると(夜中でも)千ちゃんが騒ぎます。

ウッドデッキへ出すと盛んに板の間に顔を近づけて嗅ぎ回るので

何かいるのかと思っていたら 足跡を見つけたので納得できました。

ネズミじゃないかと思うのですが

歩き方が違うし、、、

一体なんなのだろう?


151205-0.jpg


今日も寒い朝になりました。


宅急便屋さんが今朝届けてくれたのは大きなバラの苗。

リコさんから頂いたモンクールです。


151205-1.jpg





ピンクの濃淡のとても素敵なお花が咲くのです。

わが家にあるのはまだ小さな苗

それでもお花が咲いているのですよ。

庭の土は凍っているので昨日から用意していた土を使って鉢に植えました。

151205-2.jpg


ご近所にコンニャク屋さんがあるので とコンニャクもたくさん頂きました。

これからの季節。、煮物をよく作るので嬉しいです。


151205-3.jpg


一緒に庭へ出てきた千両。


両ちゃんゴロゴロしてお顔に雪を付けて、、、

何か御用って顔しているのよ

背景の西の空には雪雲が広がっていて今日も晴れたり麩降ったりのお天気になりそう。


151205-4.jpg



ゆりりんからメールで藁の鍋敷きが欲しいのだけど

お母さん出来る?って

多分できると思うけど、、、

でも1番必要な藁がない!

で、家にあるショロナワを使って作ってみました。


藁のようにすべりがないから編むの難しい!

でも何とか出来あがったのがこれ。

初めての作品だからガタガタね。

ゆりりんは今回我が家にあった鉄瓶を九州へ連れていたから

きっとそれに敷くのね。



151205-5.jpg


連れて行ったのは以前買ったのは山形の長文堂さんのなつめ鉄瓶


111224-16.jpg


鉄瓶不在の我が家へやって来たのはこの鉄瓶。

ちょっと古風な形です。


151207-2.jpg

さて午後からは

こぶし座の民族芸能を見に行ってきました。

151205-6.jpg


民衆の伝統芸能が集められたプログラムは

遠い日を思い出させるような祭囃子などなど

151205-7.jpg



151205-8.jpg



獅子舞は舞台から降りて客席を回り良い事がありますようにと

頭を噛んでもらうのです。


151205-9.jpg



さっちーは1番端っこにいたのでガブリッ!


良い事が起こりますように!



コメントの投稿

Secret

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ