お餅つきました!

お月様が出ているけど朝です。

雪雲に覆われた朝を迎えました。

151227-1.jpg


昨夜降ったらしく庭は真っ白。

しかもマイナス11度 すごく冷え込んでます。

151227-2.jpg



次第にお日様が出てきたのですが

外は粉雪が舞いあがりまるで吹雪。

実は降った雪が風で舞いあがっているだけ これを地吹雪って呼んでます。


151227-3.jpg




家の中は常夏だから裸んぼでお昼寝中の千両。

すごい寝相でしょ。


151227-4.jpg



さてお昼にお餅を食べようと

餅つきを始めました。


151227-5.jpg

最初の1升は白ではれじー先生もお招きして

納豆餅 きな粉餅 大根おろしのお餅など

熱々をちぎって食べました。

ちぎるのが忙しくてお写真無し、、、

次の1升は、、、

妹が白の丸餅をたくさん送って来てくれたので

ピンクにしました。淡いピンクかわいいでしょ。


151227-6.jpg


ピンクはのしもちより丸い方がかわいいですよね。

不慣れだから大きさばらばらだけど、、、

28個作れました。


151227-7.jpg



持ちつきのお手伝いをしたので


疲れちゃった千ちゃん。

白目剥いて寝てます。


151227-89.gif






コメントの投稿

Secret

ひかりママさんへ

平凡が1番良いですよね。
宝くじで3億とか5億とか当たったら
きっと人生くるちゃう(笑)
年をとると欲しい物が段々なくなって
只1つ健康だけがあれば良いと思うようになります。

機械でついても杵でついても
同じような気がします。
便利な世の中ですよね
わが家の餅つき機は昭和52年生まれ
もう40年近く頑張っているのですよ
単純な機会だから壊れないのでしょうね。

つきたてのお餅本当に美味しいです。

今年も残すところあと一日となりました。
あっという間の一年でした。

マイナス11℃!
お部屋の中は楽園、その寝姿わかります~
おへそも出したくなるってもんですよ(笑)

実家も餅つき器で毎年作っていますが
ここ数年、仕事なのでいただきには行ってませんね。
機械でもつきたての、おろしやきな粉
美味しいですよね。
ピンクのお餅、かわいい!

次男さま、無事帰郷でき、良かったですね。
トンネルの火災事故のニュース見ました。
この時期にお気の毒様、と遠い地から思っていました。

来年もぼちぼち幸せな日々が送れるようにと
平凡に過ぎていく日常に感謝する年末です。
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ