今年もいよいよ終わりの日を迎えました。

今年もいろいろな事がありました。

でも家族としてはごく平凡な日々をおくることが出来

これが1番の幸せかなと思ってます。

金沢の妹まーがれっとから宅急便が届きました。


151231-1.jpg


前回説明をしたかぶらずしを簡単に作るキッドなのです。


金沢の女性にとってはかぶらずしを上手に作る事は欠かすことが出来ない技なのですが

これがなかなか難しいのです。

で、最近はこんなものが登場

だれでも簡単に作れるようになりました。

151231-2.jpg



きゃーーーでも5個もどうしよう

消費期限を見たら OK

これで来年の7月まではいつでもおいしいかぶらずしが作れます(笑)


151231-3.jpg


同じくとり野菜みそも金沢では各家に数個は保存しているもの

野菜や肉を入れてこのみそを入れて煮るだけで美味しい鍋物が出来るのです。


それにまーがれっとが手作りしたジャコと参照の実の佃煮

これは絶品です。

おまけにレスポの女王と呼ばれてるまーがれっとのコレクションから

ワンコの柄の変わった形のポーチ

使いやすそうでうれしいーーー


次はお父さんのお友達の動物写真家の福田豊文さんから

来年のカレンダーがいっぱい届きました。

毎年頂くカレンダーで千両をモデルに上手な写し方を研究するのですが、、、

一向に上達しないさっちー

151231-4.jpg



お昼頃急に嵐になりました。

雪が激しく降って来ていったいどうしたのって感じ


151231-5.jpg


151231-6.jpg








元旦の事を心配していたら

1時間ほどで嘘のように止みました。


ホーーーッ


灯油屋さんが今年最後の給油に来てくれてます。


今年は灯油が安いですね。

北海道民はよろこんでます。

もちろんガソリンも安いから嬉しいですね。


151231-7.jpg



いつもは2月頃の雪解け時に咲くスノーフレークが今頃咲いて不思議?


151231-8.jpg



今最後のおせち料理の筑前煮をストーブの上で作ってます。

これが煮上がればおせち料理完了

後は夜に年越しそばを作るのみ


151231-9.jpg




コメントの投稿

Secret

ひかりママさんへ

昨夜行く年くる年で三重の伊勢神宮を見てました。
すごい人ですね!
そう言えば関東にいた頃
浅草の浅草寺もすごい人混みでした。
どこからともなく除夜の鐘が聞こえる中
暖かい部屋でのんびりしているのが理想!
暖かい部屋はあるけど、、、
除夜の鐘が聞こえない(泣)

元旦に伊達巻1本食べちゃいました。
これからまた作ります(笑)
今年もよろしくね。
お仕事頑張って来てね。


明けましておめでとうございます

とうとう2016年に突入です!
昨年もお世話になりました。
今年も変わらず仲良くしてくださいね。

伊達巻めちゃくちゃ好きなんです。
甘いものが好きだから、伊達巻なんておかずでもおやつでもOK😉
甘さを調整、いいですよね。
甘さ控えめなんてのも売っていますが
自家製ならばゆーことなし~

今、とっても寒くて時雨れています。
そして強風が吹き荒れています。
もう少し寒いと、起きたら銀世界❄なんてことなんだろうけど
降りそうにはありません。

さて、元旦も8時から仕事です!
いつも通り行って参ります。
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ