家から水平線が見えないと、、、

氷点か10℃を切ると

水平線から昇る太陽が水平線を離れると同時に海の中に映り

だるまの形の太陽が見えるのです。


今朝は見えるかもと


日の出前に海へ向ったのですが、、、

その前に難関が、、、


あまりの寒さに車のフロントガラスに一面雪の結晶が付いているのです。


160123-1.jpg




ウオッシャー液で流してもその液さえ凍ってしまってガラスは真っ白、、、トホホホ


さて海へ到着すると

残念、、、水平線に雲がかかっていて見る事が出来ませんでした。


160123-2.jpg


海側の家だと日の出前に窓から水平線の様子が分かるので

無駄がないのですが、、、

山側の家からは見えないので無駄足になります。



仕方がないから、、、日に映える樽前山を写して、、、

160123-3.jpg



ポロト湖へ向かいました。


7時半ごろなのにもうワカサギ釣りの人が集まってました。


160123-4.jpg



ここでも何の収穫も無し、、、

木の枝1つ1つに氷の柱が付いているのを見たり


160123-5.jpg



寒い中ダイサギが食事場所を探したりしている様子を見たり、、

160123-6.jpg



景色としては我が家へ帰って部屋から見ている方が

きれいかも、、、


160123-7.jpg



160123-8.jpg



日が高くなると気温はドンドン上がってきます。


なので今日は縄をないます。

まずは稲わらをたたいて柔らかくする事から開始。


160123-9.jpg



手のひろで回しながら編んでいくのですが、、、

初心者だから悲しい事にガタガタ、、、


160123-10.jpg




そこで良い事がひらめきました

Jちゃんのお姉様ならコツをご存じかもと!

でっ早速指導していただきました。


足の親指の間にはさみ

するする編みあがって行きます。


160123-11-k.jpg

両ちゃんってば


藁だらけの中で寝てしまいました。



160123-12-k.jpg

お姉様がせっかくきれいに縄を作ってくださったのに、、、


私の技術がなくて

出来あがったのはこんなに雑な鍋敷き  情けないったら

でも素朴でなかなかよろしいって事にしましょうか(笑)


今日の成果でした。


160123-13.jpg






コメントの投稿

Secret

RUBEさんへ

氷点下10℃を越えると
ガラスは全部雪の結晶に覆われて
きれいなんですよ
いろんな形があってみるのが楽しいです

ステキな写真

きれいに撮れれましたね~!素晴らしいです。
雪の結晶、すてき!❄
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ