仙台藩陣屋跡でお雛様作り教室に参加しました。

今日はゆりりんとお友達と3人でお雛様作りに参加しました。


部屋中にお雛様が飾られている会場での作業なので気分は最高!



160213-1.jpg


まだ皆が1体目が終わったばかりなのに


ゆりりんは1番に2体とも完成!

チョッハヤでした(笑)

左側の2体がさっちーのもので


右側のがゆりりんのもの

自分でもち込んだ生地なのでみんなと違います。


さっちーのはみんなの同じものです。


160213-2.jpg


お友達はこの陣屋跡が初めてなので


中をご案内しました。


今日はお抹茶のお席もあったので

一服頂戴して、、、


160213-3.jpg



あーーーいきなりゆりりんに切りつけられて瀕死の状態のお友達

可愛そうなことをしてしまいました(笑)



160213-4.jpg

それなのに太鼓をたたいたり


160213-5.jpg


宇宙と交信をしたり、、

反省の色なしのゆりりん。


160213-6.jpg


でも傷が癒えたお友達と記念写真を写して仲直り出来ました(笑)

とバカな事ばかりしているさっちー隊



160213-7.jpg



9時から12時までお留守番をしていた千両


留守の間に箱に入れられて捨てられそうになってました。

踏んだり蹴ったりよね。


慰めているゆりりんでした。


160213-8.jpg



もう1度作ったお雛様の撮影。


割と簡単に出来たお雛様でした。


160213-9.jpg



次は本格的なお針仕事が出来る方が作った鬼さん!

本当にいつも素晴らしい作品を作る方なので大尊敬です。

私もいつか出来るようになるかしら


160213-10.jpg






先日漬け込んだ大根の水が上がって来たので

妹が送ってくれたかぶら寿司の素で大根寿司を作りました。


まず1合のご飯を固めに炊いて


素をよく混ぜ合わせておきます。



160213-11.jpg



そして大根 人参 鰊を米のとぎ汁で戻したものを混ぜ合わせたものを用意して


160213-12.jpg



ご飯と素を入れて混ぜ、、、


4~5日重石をして漬けておくと美味しい大根寿司の出来上がりです。

美味しくできるといいな!

160213-13.jpg




身欠きにしんを1箱買ったので

大根寿司の残りの鰊を甘辛煮にしました。

手がかかったけど


昔母が作ってくれた思い出の味。

たまには作って私の子供たちにとっても母の味になったらと思います。



160213-14.jpg





コメントの投稿

Secret

めいははさんへ

本当に簡単でした。
縫うのは9針だけなのであっと言う間に
出来てしまいます。
お顔は綿棒、、(笑)
誰は考えたのかとてもいいアイデアだと思いました。
やはり衣装は正絹を使うと高級感が出ます。
もうすぐお雛様ですね。
そしてお誕生日v-300

これとよく似たお雛様、私も以前友人に教わって作りました。
内裏雛の衣装が素敵ですねv-218
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ