流し雛の行事

最近の千ちゃんは朝布団から出ると次はロッキングチェアーに移って寝るのがブームになってます。

両ちゃんはいつでもだいたい同じだけど

千ちゃんは時々ブームが変わります。



160305-1.jpg


わが家の隣は長い間空地だったのですが

先日家が建ちました。


今までだと北側の屋根から落ちる雪はそのまま落として置いたのですが


これからはそうもいかず

屋根からの雪が落ちないようにすべり止めを屋根に取り付けたから

雪のしずくがつららになってしまいました。


最近の家は昔の家と構造が違うからつららが出来る事は滅多にないのですけど

雪止めを付けるとこうなるのですね


160305-2.jpg

今日のお昼はゆりりんのお友達が届けてくれた手打ち蕎麦

愛好会があってその会のお1人です

蕎麦打ちって憧れるのですが、、、

1人前に打てるようになるまで10年かかるそうなので諦めてます。



160305-3.jpg

その後はシフォンケーキを一気に3個焼きました。

最近ブームです(笑)


160305-4.jpg


午後からは流し雛のイベントに参加しました。

折り紙でお雛様を作ります。

160305-5.jpg


子供達が完成するまで時間がかかりそうなので

千両と前の林の中を散歩しました。

見渡す限りの雪原です。



160305-6.jpg



160305-7.jpg



ゆりりんが描いたハートの真ん中に両ちゃんが座ってパチリ


若い子ってこんな発想が出来るのですね。


160305-8.jpg



さて完成したお雛様を持って河岸へやってきました。


160305-8-1.jpg



お雛様をおわんの船に乗せて、、、、


160305-10.jpg



お兄さんに渡して


160305-9.jpg



川に流していただきます。


160305-11.jpg


流し雛は身の穢れを水に流して清めて頂く行事です。

静かにお雛様は流れていきました。



160305-12.jpg



160305-13.jpg




私が小さなころはお米の俵の底に付いている丸い物に人形を乗せて川に流していました。


今はお米は俵にはいってませんものね

時代を感じました。(ってさっちーは一体いくつなのか?)(笑)






コメントの投稿

Secret

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ