桜の枝 と あるご縁

今朝餌台にシメの大群が押し寄せてきました。


シメが群れでやって来るとあっと言う間に餌台の中が空っぽになるからいや


160325-0.jpg



そして昨日頂いたナメタカレイを網の中で干しました。

このカレイは煮るか唐揚げにするか2通りなのですが

煮る場合も少し干すと美味しいらしいのです。



160325-1.jpg



用事があってたまたま役場へ行ったら

カウントの表示板があって

新幹線開通まであと1日をさしてました。


いよいよ明日新幹線が北海道上陸です。

昔、北海道へは津軽海峡を青函連絡船で渡っていたのですから、、、

携わった人たちは感無量でしょうね


160325-2.jpg


カウントの写真を写そうとしたその時

知り合いの女性に声をかけられました。


いつもアイヌのイベントでお世話になっていた学芸員のKさん

しばらくイベントがなかったのでお会いするのは久しぶりでした。

でカウント前で記念写真!

モデルになってもらいました(笑)


160325-3.jpg


所が、、、

実は今月で辞めて札幌の大学院へ行く事にしましたって

まだ少しあるからあらためて伺うわねと言うと

いえ、今日が最後の日なんですって

あまりの偶然にびっくり

私が役場へ行かなくて彼女が1階のホールへ降りてこなかったら

多分もう2度と会えなかったのです。

こんな不思議な事があるなんて、、、

何かご縁があったのですね。

すぐにお花屋さんへ行って花束を作っていただきました。


160325-8.jpg


Kさんご苦労様でした。

またおんせん町へ来る機会があったらお会いしましょうね。



家へ戻ると玄関に大きな桜の枝がありました。

風流人のIさんが届けてくれたもの


早速大きなカメに入れリビングに飾りました。


160325-4.jpg


160325-5-1.jpg



まだ蕾は固いです。


160325-5-2.jpg







今日も時折雪がちらつく寒い日なので


ストーブは全開

千ちゃんがソファーでヌクヌクと朝寝しています。

そんなあったかい部屋だから

路地より1ヶ月ほど早く開花するかしら?

楽しみです。


160325-5.jpg

庭には福寿草も咲き始めました。


やっぱり春なんですね

160325-6.jpg




160325-7.jpg







コメントの投稿

Secret

RUBEさんへ

ブログいつも見てます。
コメント書きたいこといっぱいあるのに
余裕がありませんでした。
とても大きなナメタです。
そちらでもナメタって言うのですか?
北海道だけかと思ってました。
北海道は寒いのはあたりまえだけど
そちらもお寒いのですね。
でもきっとお庭へ出ると色々なお花が咲いてますよ~

こちらもまだ寒いです

ナメタカレイ、立派ですね。おいしそう!
今日も寒かった・・・
そろそろ暖かくなって欲しいです。
わが庭へはほとんど出ていないので、たぶんバイモは咲いてるかも!明日は庭に出てみます!
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ