アスパラの季節になりました。

本州から待ちに待った孟宗竹のタケノコが届きました。

関東にいた頃は春になると当たり前のようにこの筍を食べていたのですが、、、


北海道へ来て始めて分かった事は

北海道には孟宗竹がない!

事にショックを受けました。


北海道にあるのは細いネマガリタケだけ!


孟宗竹の筍の味とは全く違います。


で、春になると猛烈にタケノコが食べたくなるのです。

そんな中知り合いから頂くこの筍は本当にうれしいのです。



160411-1.jpg


暖かい日が続いたのですが


夜に雪が降ったらしく庭が白くなってました。

日が当たる場所はもう融けてましたが風は冷たく冬に戻ったよう。


160412-1.jpg




160412-2.jpg




今年初めてアスパラのハウスへ行きました。


いよいよ北海道のアスパラが出荷の時になりました。


160412-5.jpg


160412-6.jpg


今朝は雪だったけどすぐに融けるし


樽前山の雪も解け始めているし、、、


160412-3.jpg



もう冬タイヤはいらないと

タイヤ屋さんへ行って夏タイヤに交換してきました。


ドアを開けると立っていたのが福山さん!

思わず挨拶しそうになりました(笑)

あまりに熱狂的なファンが多いので結婚したら

人気が落ちているようですね。

奥さんになられた人も人気が下がったとか、、、

でも本人達が幸せならそれでいいですよね。




160412-7.jpg


帰り道今年初めてフキノトウを摘んできました。


フキノトウはもうそろそろ終わりです。

160412-8.jpg


ふきのとうと言えば我が家ではフキノトウ味噌です。


ゆりりんが作りました。


160412-9.jpg



午後から先日注文した物置が届きました。

物置はあるのですが

薪が多くなり手狭になって来たので小さいものを買いました。

あっと言う間に組立が終わりました。


さすが慣れですね。


160412-10.jpg


160412-11.jpg







コメントの投稿

Secret

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ