おんせん町の桜が開花しました。

花曇りの中樽前山に向かって走ってます。

昨日は雪で白かった樽前ですが

やはり春の淡雪ですね、今日はほぼ融けてました。



160503-1.jpg



やって来たのはシイタケを作っているSさんの作業場


160503-2.jpg

ゆりりん収穫に挑戦です。

う~~ん うまく採れないですね、、、




160503-3.jpg



このSさんの作るシイタケはこだわりのもので

1度食べるともう他のものは食べられません。

全く味が違うのです。

乾燥したものをゆっくり戻すと濃い出汁が取れて

その身を噛むとジワ~~ッとうまみが口の中に広がります。



160503-4.jpg


本来なら林の中にある筈なのですが



なんと今年はアライグマ&タヌキに90%食べられて大打撃だそうです。


今は小さなシイタケが出た所でハウスに移す作業をしていて

大変な労力を費やしているとか、、、

沢山頂いてきました!



160503-5.jpg


シイタケの森のすぐ近くに樽前ガローがあるで

久々に立ち寄ってきました。



160503-6.jpg

ゆりりんがどこにいるか見えますか

160503-7.jpg


こんなに立派などんこです。


160503-8.jpg


一部をスライスして干しシイタケを作る事にしました。



160503-9.jpg


午後からお天気が良くなったので千両は日向ぼっこ!



160503-10.jpg


庭ではいろいろな花が咲き始めました。

ヒトリシズカや

160503-12.jpg


イカリソウ、、、

160503-13.jpg



あら、桜も少しピンクが見えて来てます。


160503-11.jpg




160503-11-1.jpg


山側で咲き始めたのなら

神社はきっと咲いているはずと出掛けました。


160503-14.jpg

大変8分咲きにまでなってます。



160503-15.jpg




桜が咲き始めると、、、


メジロが群れでやって来ます



いましたよ~


あまりにも可愛いのでたくさん写しました(笑)



160503-16.jpg



160503-17.jpg




160503-18.jpg





160503-19.jpg




160503-20.jpg





160503-21.jpg




160503-22.jpg




160503-23.jpg


メジロは曲芸師のように逆さになったりして蜜を吸います。


160503-24.jpg



160503-25.jpg




160503-26.jpg




160503-27.jpg




160503-28.jpg








コメントの投稿

Secret

RUBEさんへ

この時期になるとオオルリとキビタキとメジロを撮らないと忘れ物をしたような気がするのですよ~
メジロは騒がしく動き回るので
1番撮りずらいのですが
今年も無事撮り終えてホーッとしてます。
北海道へ来てから野鳥に目覚めました。
山野草はめいははさんからご指導いただいたのですよ~

鳥の写真、ステキ!

メジロもきれいに撮れてますね。素晴らしいです。。

めいははさんへ

初めてお会いした時に
山野草の魅力をおしえて頂いて
それから山野草とのお付き合いが始まりました。
めいはは先生です。
今は小さな山野草も見つけることが出来るようになりましたよ~
庭にはめいはは好みの山野草がいっぱいです。
もちろん肥後すみれも咲いてます!

我が家の一人静も碇草も絶えてしまったので、さっちーさんちのお庭で楽しませてもらいますね。
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ