鯉のぼりをおろしました&北海道新聞への投稿記事

4月15日に揚げた鯉のぼりを今日はおろしました。


160526-1.jpg


今年の鯉のぼりは私にとってとても重要な意味があり

いろいろな事を願いながら揚げた鯉のぼりでした。


そしてその願いが成就するようにと

エッセイを北海道新聞に投稿しました。

運よくそれが道新の5月16日の朝刊に載りました。

女性だけが投稿できる『いずみ』と言う人気のコーナーです。

題は鯉のぼり


5色の吹き流しと真ごいが5メートル、

緋(ひ)ごいが4メートル、

子どものこいが3メートルあるこいのぼりを、

数年前に買いました。

若いころ、東京で働いていた私は5月の連休には必ず滋賀県の米原(まいばら)経由の電車に乗り、

故郷の金沢へ帰省していました。

車窓から見える田んぼの中の集落に揚がるこいのぼりを見るのが楽しみでした。

きれいに並ぶ苗と水に映る青空。

そしてお父さん、お母さん、子どもに孫、ひ孫までいるにぎやかなこいのぼりに心がおどり、

男の子が生まれたら、大きなこいのぼりを揚げようとひそかに心に誓っていました。

結婚して数年後、待望の男の子が生まれましたが、

都会の生活では誇らしげに空を泳ぐ大きなこいのぼりを揚げる場所もなく、

箱庭のように小さな空を窮屈そうに泳がせるのが精いっぱいでした。

それから40年、子供たちはすでに大人になり、

すっかり忘れていた大きなこいのぼりを揚げる夢は、

北海道への移住を機にかないました。

今のわが家の「男の子」である犬2匹のために揚げています。

北海道の5月の大きな青空に、元気にはためくこいのぼり。

今年も、散歩中の方々が立ち止まり見上げて、「良いですね」と声をかけてくれます。

こどもの日は過ぎたけど、

見る人の心を楽しくさせてくれるから、

もうしばらくは私の夢に付き合って泳いでもらいましょうか。




願いは成就するかどうかわかりませんが

希望を持っていたいと思ってます。


お洗濯をして箱に仕舞い来年また元気に泳いでもらいましょう



160526-1-1.jpg



20日に北九州に戻ったゆりりんがとんぼ返りで24日に北海道入りをしてくれました。


千歳空港で買ってきたロールケーキです。




160526-2.jpg



今日から伊勢志摩サミットが開催されますね。

現地は大変な厳戒態勢とか、、、

今の世の中テロだらけ

どうぞ無事に終わりますように!

現地は厳戒態勢でもサミット商法は別

美味しいものがたくさん出回ってますよね。



さて今日トリミングをしてきた千ちゃん


きれいになったかどうかこれじゃわかりませんね。



160526-3.jpg







コメントの投稿

Secret

めいははさんは

めいははさん、
わたしとかづさんを一緒にしたら
かづさんが怒りますよ~
かづさんはなんでも器用にこなして
しかもプロ並み
アッ、農業はプロですものね。
陶芸もプロ並み、、アッ本当はプロですか?
才能にあふれた方で圧倒されてしまいます。
山わさびと唐辛子の消毒剤をマネして作りました。
参考になる記事が多々です。

かづさんへ

え、、3回も載ったのですか!
やはりかづさんはただ者じゃないですね。
私のはまぐれ!ですよ~
実は鯉のぼりをワンコの為に買った時から
いつかは投稿しようと思っていたのです。
今年はいろいろな心配事が起きて
願いを込めて書きました。

本名も年齢もばれちゃいましたね
いつまでも50歳でいたかったのに
いつの間にかおばあさん!

あのエッセイで釧路の素敵な郷土料理家のお婆ちゃんとのご縁が出来ました。

わー、かづさん読んでいたんだ…

さっちーさんもかづさんもちょっとした文筆家同士ですね。(^_-)-☆

あ・・・

驚きました。
いずみ欄のスクラップをしています。
母が元気な頃、3回も載せて頂いたのが縁で。読んでいてすぐに分かりました。
あの時の方だと。こいのぼりのお話がとても爽やかでしたから記憶にありました。
只今チェック。あ・・本名も知っちゃった^^
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ