とんでもない記録 と 仔ぎつね救助


今朝畑の回りにめぐらした鹿よけのネットに仔ぎつねがからまってました。

可愛そうにネットの1部が首にまで食い込んで大変な状態でした。

もがけばもがくほど食い込むネット

鹿よけのためとはいえ本当にかわいそうな事をしてしまいました。



160606-1.jpg

首の部分は取ったものの問題は足



160606-2.jpg


160606-3.jpg

1番太いロープが絡んでいるのです。


160606-4.jpg

頭体をしっかり押さえてもらい

ハサミで切ることが出来ました。



160606-5.jpg


この後巣穴の方へ逃げ去ったのですが

足の怪我が大丈夫だといのですが、、、


もう少し発見が遅かったら1つの命が消えたかも、、、

巣穴では今年3匹の子供が生まれました。


お父さんとお母さんでセッセト餌を運んでいます。

元気で大きくなってね。

160606-6.jpg


庭のカモミールを摘んできてハーブ茶を作ります。


160606-7.jpg



昨年に引き続きおんせん町にチャドクガの幼虫大量発生しました。


毒をもった毛が体に着くだけで猛烈にかゆくなるのです。


昨年は体中に付いてしまって病院通いをしました。


なんとウッドデッキの上までニョロニョロ、、、

もしかしてウッドデッキの下にいるのかもと

完全武装をしてゆりりんが薬をまいてくれました。


160606-8.jpg


この薬65cmもノズルが伸びるのですぐれものです。



160606-11.jpg



軒下にはスズメバチ退治のためのペットボトルを吊り下げました。


160606-9.jpg





自然がいっぱいは良いけど、、、


こんな事態はごめんです。











コメントの投稿

Secret

ひかりママさんへ

ひかりママさん、
もうチャドクガはまっぴら!
昨年は体中に毒の毛が刺さって
ひどい目に遭いました。
今年は気を付けているのですが
いつの間にか点々と毒毛の跡があります。
なので草むらには入り込めず
庭は草ボウボウ、、、
葉っぱの裏にいるからうっかり触れないし
本当に毎日怖い思いで暮らしているのですよ~
牡丹やクレマチス・ポピーなど
雨に弱いお花が咲いているのですが
昨日から2日間雨!
見る見る間に色あせて腐って行ってます。
北海道には梅雨がないって言うけど
今年はこれからまだまだ降りそう、、、v-388
動物の赤ちゃんって本当にかわいいですよね。
おめめクリクリ飼いたくなってしまいました。
お忙しそうですが
お体に気を付けてお過ごしくださいね。

なんと愛らしいおめめ😆
さぞかし怖かったことでしょうに
おめめは可愛くてできることなら
抱きしめてナデナデしたい。
無事に成長してくれるといいですね。

鹿やチャドクガや蜂…
自然がいっぱいの中に暮らそうとすると
人間には「被害」が出ることも
うまく共存だったり対処をしないといけないのですね。
うちはナントポストの中に
アシナガバチが巣を作ってしまいまして
刺激しないよう時期が過ぎるのを待つ私です。

記事の更新があると
ホッとします…
両ちゃん、千ちゃんの元気な写真を見ると
ホッ、ホッ、ホーーーーっと!
女の子のお洋服もお似合いですよ。
特に両ちゃんはね!

こちらは梅雨空つづきで
ジメジメもやもや…うんざりです。
今週は棚卸ウィーク
半年で一番のハードな日々が始まりますが
健康で元気なので
更新がなくても(いつもないか笑)ご心配なく!

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ