ルバーブの収穫

今朝、雨が小止みの時に

庭のルバーブを収穫してきました。


全部で2.5キロ

よく洗って刻み45%のグラニュー糖に漬け込みました。


水が上がってきたら煮詰めてジャムを作ります。

このボールかなり大きいのですよ!

160616-2.jpg




ルバーブには赤い茎と緑の茎の2種類があるのですが


赤いものを植えてもなかなか真っ赤にはなりません。


なのでジャムにするとちょっと濁った緑になるのです。


でもお味はおいしいですよ~


お友達からレタスの苗を8本いただきまして

ハウスに植えていたら

大きなレタスが8個出来ました。


他にもミックスサラダの葉っぱもあるので

毎日食べても食べきれないわね。



160616-1.jpg




雨の中で咲かせるのがかわいそうで

切り花にしているバラ達


今朝はアンナ

雨に濡れたので縁の方が水玉模様になっちゃいました。



160616-4.jpg



こちらはエンジェルハート ロゼット咲きでオールドローズの雰囲気のバラです。



160616-3.jpg








コメントの投稿

Secret

かづさんへ

今朝ジャムにしました。
私はかづさんのようにひと手間加えるひらめきがなくって、、、
そのまんまルバーブだけ
とても売り物にならないものです。トホホホ
私は赤茎の種を買って植えたのですよ~
それなのに、、、ほとんど青い!
中に1株だけ真っ赤があったので
今年はその種を取って
植えてみようかと思っています。
今回はちょっとゆるめに作り、ヨーグルトソースにも良いかなぁ~ってね。
庭にはハスカップやブルーベリーもあるから秋にはルバーブとのコラボで新種のジャムを作ってみますね。
かづさんのようにセンス良く作りたいから
いろいろまねさせてくださいね。
薔薇は約40種ほどあるのですよ
北海道では冬の管理が大変です。
冬を越せればOK
越せる種類だけが残りました。
手入れは消毒と剪定
私でも出来るのだからそんなに難しくありません。
本当に雨ばかり
北海道神宮祭の季節って雨多いですよね。
専業の農家にとって長雨は堪えるでしょ!
早く止みますように!

ルバーブ・・沢山収穫しましたね。
かづも緑の茎が多いです。赤井川の農家さんへ行ってみると全部、赤い茎だったので聞いて見ると種類が違うらしい・・。
苗を貰ってきたので挑戦してみます。
ルバーブのジャムって美味しいけれど色がねえ~いまいちですよね。
春には桜バージョン。秋にはブルーベリーバージョンを作ってみました。
ブルーベリーの酸味とルバーブの酸味が喧嘩する事無く味わいが深くなりました。
まあ、これも好みの問題ですね。
薔薇が何て素敵なのでしょう?
画像から香りがしてくるようです。
薔薇って大変なのでしょう?
凄いなあ~~^^おおざっぱな私には無理でしょう(泣)お写真がとても美しいので驚いています。プロ級の腕前と見たり。
雨ばかりで困りますね。
もう少し暖かくなってくれないと作物が育ちません。育ってるのは、かづばかり~横にですけど。
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ