ルバーブジャムにパウンドケーキ そして干した野菜 

昨日砂糖に漬け込んだルバーブを今朝はジャムにしました。

コトコト煮こんで、、、

瓶を煮沸して、、、

ジャムを瓶詰にして、、、

脱気をして、、、

出来あがり!


只今脱気中

瓶の蓋が凹んでいたら脱気が完了です。



160617-1.jpg



ジャムを作りながらついでにパウンドケーキを焼けば

焼いている間にジャムが出来あがるので時間のロスがない!ってそんなに忙しくもないのに、、、(笑)




最近100均で売っているパウンド型の小さいサイズを買ってきて作ってます。

ひとり暮らしの方が多いのでプレゼントするにはちょうどいい大きさなのです。

今日は6個出来ました。



160617-2.jpg



先日干していたカモミールが雨続きてダメになりそうだから

サウナで干しあげたら良い感じに出来ました。

カモミールには2種類あって

お茶用はほとんどがジャーマンカモミールで

ローマンカモミールは苦みがあるので香りを楽しむのに向いているようです。

わが家のはジャーマンカモミールです。




160617-3.jpg



サウナを使うついでにマイタケも干しちゃって

乾燥マイタケの出来上がり。


20cm四方のパックのを2個買って来たけど

干すとたったこれだけ


160617-4.jpg


ちょうど全部出来上がった頃


マレーシアへ3週間遊びに行っていたお友達がお土産を持って訪ねてくれました。



美味しそうなドライフルーツの詰め合わせ!


クッキーを焼く時に使おうかな。





160617-5.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

RUBEさんへ

ルバーブジャムは
人によって好き嫌いがあるから
心配してました。
気に入っていただいてよかった!
トラ豆のサラダ見ました!
まるでおしゃれなお店のメニューのようですね!
RUBEさんは本当にお料理がお上手!
マネしなくちゃ!

とても美味しい

ルバーブのジャム、ありがとうございました。
とても美味しくてビックリ!!!
感謝感謝です。
トラ豆も甘煮にし、やわらかく茹でたのをそのままサラダにもしました。

とても美味しかったです。

かづさんへ

パウンドケーキはめいははさんのレシピなのですよ~
とても美味しいです!
めいははさんはお料理上手ですものね。
さて、ジャムの脱気ですが
出来たばかりの熱々のジャムを詰めるので
お湯につけている時間は10分~15分程度です。
お砂糖は45%で2年経っても全く大丈夫です。
お友達は脱気してもすぐにカビが来るって言うのですけど、、、
何が違うのかわかりません。
今回のラベルはかづさん風に
フランス語で書きました(笑)
両ちゃんは油断を許さないのですが
本人は頑張ってますので
大切に大切に見守ってます。
お気遣いありがとうございます。
津波は怖いけど
土砂崩れも本当に怖いですよね。
白老町は海が近いので津波に気を付けなければならないけど
内海だからいまだかって津波の被害がないようです。
アッ 樽前山の噴火が怖いかな!

パウンドケーキ・・。
美味しそう^^
ジャムの脱気にはどのくらいの時間が掛かりますか?
かづは筍も脱気して保存するのですが1時間も掛けてます。
皆さんはどのくらい?

地震・・まったく気がつきませんでした。
畑仕事の最中だったので帰宅したら大変な事になっていました。
塩谷はホントに災害の少ないところです。
自宅は山の上なので津波は大丈夫だけど土砂崩れが怖いかも。
かづも「めいははレシピ帳」持っています^^秋にはカボチャケーキを作ります。
わんこさん・・その後、どうですか?

めいははさんへ

地震はほとんど揺れないほど静かでした。
でもその最中は大雨で雷ゴロゴロ!
千両は雷に驚いてワンワン騒いでました。
今日はやっと雨が止んだので
庭仕事をしてました。
あっと言う間に草が伸びてきます。
めいははさんのレシピのパウンドケーキですよ~
小さいサイズを6個作るには3倍の料にしてます。
もうプレゼントしちゃて
家には1個しか残ってません。
でも大丈夫いつでも使えるように
フルーツを大量にラム酒につけてますから(笑)

うわー、たくさんの保存食品!
働きましたねぇ、実り多い一日。
画像を見ていたらフルーツケーキを焼こうという気になりました。ありがとう。

昨日は函館の地震速報でびっくりし、ずっと続報を見ていました。
室蘭と苫小牧のあたりが震度2になっていましたが、被害はありませんでしたか?
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ