海からの贈り物

玄関の前に海藻が届いてました。


きっとゴンきつねが海へいって来たのだわ!


濃い茶色のワカメです。

160620-3.jpg



真ん中の筋の部分(茎わかめ)を取り除いて、、、

茎ワカメは細く切って酢の物に

茹でると鮮やかな緑になります。


160620-5.jpg



根っ子から近い部分はひだが重なったようになっているメカブ(和布蕪)です。

ものすごく粘りがあるのですよ~

にんじゃ(フードプロッセサー)で細かくトロトロにして食べると最高!



160620-4.jpg



今日から夕食はワカメ三昧!

おんせん町は海が近いから海の幸が豊富なんですよ~




雨続きでとうとうオリエンタルポピーは腐るわ!倒れるわ!


本当は移植はダメなのだけど

庭の特等席にあっても

見ごたえがないから抜いて他の場所へ移動しました。


代わりに四季咲のバラを植え付けました。


ボレロ ・ブリーズ・コンスタンツェモーツアルト ・ジュード ジオブシキュア・アンブリッジ

益々バラづくしの庭になりそう!


コロンとした ウォラトンオールドホール が今朝咲きました。


コロンコロンな薔薇かわいすぎ!


160620-1.jpg







コメントの投稿

Secret

ひかりママさんへ

やっと大雨から抜け出したと思ったら
また雨、しかも大雨。
花達は散々で今年は全くダメ!
寒い季節を乗り越えて
待ちに待った開花を迎えたら
雨で蕾がボロボロ
咲いても茶色できれいじゃないし
さぞ嘆いていると思います。
こんな年は初めてじゃないかしら?

花は来年また咲けるけど
バングラデシュで起きた悲惨な事件で失った命はもう戻ってきません。
皆が命を大切にすることを考えていれば
凄惨な事件は起きないのにと思います。

世界中が平和になればと願ってやみません!
そちらはこれから暑くなりそうですが
お体に気を付けてね。

ねばねばとろとろ、体にいいですし
何よりも産直~新鮮~

こちらは今日梅雨の合間
きれいな晴天です。
今日だけみたいですが…
そちら地方で
昨日かなりの降雨量だったようですが
被害はなかったですか?
花たちは悲鳴を上げていることでしょうね。
なんでもほどほどにしてほしいですね

RUBEさんへ

ネバネバのものは美味しいですよね。
ツルムラサキ モロヘイヤ 長いも とろろ昆布 
全部好きです!
ツルムラサキはたくさん植えてますので
食べ放題(笑)
茎をさし芽にすればすぐに根が出てくるので面白くてついつい挿して大量に出来ちゃう、、、

夏はネバネバで乗り越えましょう!

薔薇は北海道ではあまり虫が付かないので
育てやすいのですよ~
冬の管理は大変ですけどね。

おいしそう

健康にとても良いのですよね。
ねばねば、good!
茎ワカメ、大好きです。よく鶏肉などと一緒に煮ます。

薔薇、楽しみですね。
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ