ルバーブジャムとニンニクの収穫

昨日のルバーブは約3.1キロありました。


それを煮詰めてジャムにしたら 16瓶のジャムが出来あがりました。


でも赤と緑をごっちゃにしたから 茶色、、、

美味しくなさそうな色だけど お味は最高(笑)


160715-1.jpg



午後はニンニクを収穫しました。


国産のニンニクって高いですよね。

しばらく干してすりおろしたりそのまま皮をむいたりして冷凍します。


これで来年までニンニクに不自由しません



160715-2.jpg



雨が降れば寒いし


晴れても日陰は涼しいし

もうコスモスが咲いて見上げれば秋の空!


このまま秋になるのかしら?



160716- (3)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

かづさんへ

こちらはトマトが色づきません。
キューリはハウスなのでそれなりに採れてますが
露地物はダメです。
なので改めて秋用にキューリの種を蒔いて
2度目を作ってます。
ジャガイモが出来ているのは良いですね。
こちらは火山礫の農地なので
変に傷がついたジャガイモになるので
植えるのを止めました。

ニンニクは買うと高いから
マイ畑で出来ると嬉しいですよね。
わが家は家を建てた時に憧れの薪ストーブにしました。
薪の準備は大変ですが
メラメラと萌える炎を見ていると癒されます!
ルバーブ3回目の収穫でしたが
まだ2度ほど採れそうですよ!
よくなりますよね。
ラベルはPCで楽しく作ってます。
日付が入っていないと
もらった人が困りますしね。
販売を進められるのですが
面倒くさい事が嫌いなので
プレゼント用のみです。
いろいろ手続が大変なのでしょ!
台所が2つ必要とか、、、
かづさんは何事にも積極的だから
うらやましい性格です!

ルバーブ最初にお砂糖をまぶしておいた方が煮えるのが早いように思います。

ワンズは相変わらずで気をもんでいる毎日です。

ひかりママさんへ

はい我が家はO先生の画廊ですよ~(笑)
廊下、リビング、個室、トイレや台所にも版画が並んでます。
やはりおんせん町にはおんせん町の版画家の作品が1番ぴったり馴染むのですよ。
毎日20度未満の気温で夏がやって来ません。
ハウスのものはそれなりに出来てますが
露地物は全くダメです。
しかも晴れたら秋の空!
涼しいのは良いのですが、、、
やはり少しは夏を味わいたいと
贅沢な事を思ってます。
ルバーブすごい量でしょう!
でも今回は色が悪くて、、、トホホホです。

こんばんは。
お元気でしたか?
ワンコさんズはいかがですか?
わお~ニンニク掘ったのですね。
かづも明日、掘ります。
ルバーブ、、ホントに美味しいのに色が問題。で、ブルーベリーを入れてみたのです。まあ、好みの問題ですね。
瓶のラベルはさっちーさんの手づくりですか?もしかして・・販売中?
かづも今日が二回目の収穫でした。
今回は、さっちーさんのマネをして先にお砂糖をまぶしておいて明日から煮込みます。塩谷も秋の空です。
夏が来ないまま?
困った~~v-12元気なのはジャガイモのみ。
スイカに至っては実がなりません。
トマトは腐ってくるしキュウリはうどん粉病。散々です!
猛暑が無いのでトウモロコシが育ちません。今年は本当に気候に泣かされたみたいです。だって・・今、秋風みたいに冷たい風が・・。
薪を積んでますね^^
ストーブですか?

夏本番です

ルバーブ、すごい量!
手間暇掛けてあの美味しいジャムになるんですものね。
私なんか、移住してぐうたら暮らしたい
って思ってるからだめだよねーヾ(≧∇≦)

コスモスと空…いかにも秋の空…
まさかね、まだ夏はこれからでしょ?
いくら北海道でも。
こちらは梅雨も明け、毎日猛暑。
これがまだ二カ月ほど続くのかと思うと
北に逃げたくなります。

着物の写真に版画の写真…。
いいアイディアだなと感心してますが
なかなか手を付けるに至りません😢
でもステキな版画の数々。
画廊にしてはいかが?
もちろんさっちー画伯のものも
ゆりりん工房も併設で~

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ