キューリのキューちゃん2回目

この雨 30日の土曜日まで続くそうです。

昨夜は夜中じゅう降ってました。

わが家はトウモロコシは作っていないのですが

お友達の畑のトウモロコシが雨の重みで全部倒れてしまったとか

今年は不作ですね。



朝、小降りの時にバラを切ってきます。



160727-0.jpg







花が咲いていると重みで枝がしなってしまうのです。


太陽の元で輝きたいだろうに


いつも部屋の中のバラ達。

ウエッジウッド ローズです。



160727-1.jpg


かづさんの日記にキューリのキューちゃんが冷凍でき

しかも解凍してもパリパリ感が失われないと書かれていたので

今日は2度目のキューちゃんを作りました。


2kg分です。

これを全部冷凍します。


160727-3.jpg



冷凍って本当に便利ですよね



北海道のほとんどの家では冷凍専門の冷凍庫を持ってます。

普通の冷蔵庫の冷凍部分は冷凍庫独特のにおいがあるので

そんなに長くは保存できませんが専門の冷凍庫だと1年経っても匂いはありません。


わが家にも2台ありますが

畑の野菜や海の幸でフル稼働してます。




7月も末だと言うのに、、、、


今日は床暖を点けました。

どうなっているの! 北海道!






スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ひかりママさんへ

最初はかわいくてついついご飯をあげていたら
カラスの方が図々しくなって
我が物顔で我が家の庭や畑でいたずらを始めました。
せめて控えめにおねだりするのなら
可愛がってあげたのに、、、
私の体すれすれを飛んだり
くちばしが大きいからかなり怖いのです。

夏真っ盛りの8月を迎えたのに
今日も雨
しかもしとしと降って
蒸し暑くなりまるで梅雨状態です。
異常気候ですよね。
これから関東甲信越が大雨だとか、、、
被害が出なければいいですね。

ホタルイカの佃煮美味しかったです。
富山県のホタルイカ漁を見たくなりました。

かづさんへ

どこでも花火が上がってますね。
おんせん町も30日31日は港まつりで
花火の音が聞こえて林の向こうに煙が見えてました。
近いのに、、、行かなかった、、、
8月になった初日が雨
畑のズッキーニの先に付いている花を採らなかったら
本体が腐りました。
薔薇は蕾のまま腐ってます。

北海道へやって来てしばらくしたら
冷凍庫が必要だとわかりました。
海のものでも山のものでも
頂く時は大量ですものね。
北海道の人は気前が良い!
いえ、良すぎる(笑)
私は年中真っ黒けですよ
日焼け対策してませんもの、、、
昔 めいははさんと初めてお会いした時
彼女の手も日焼けしてました。
良かった!一緒だ!と親近感倍増でした。

暑いのは嫌だけど
少し太陽が出てほしいですね。

どうなっているの!北海道!!!

本当に雨ばかりですね。
天気予報でも遠い北の大地に雨雲が…。
本来なら本州の梅雨を横目に
快適な生活が送れるのでは?
昨日で止んだかしら?

子カラスはそんなオイタおするのですか😂
可愛いけど、お花をむしられてはね…。
うちのカラス一家は
朝夕ごはんを食べに来るだけです。


蜘蛛の糸もテグスも雨粒で宝石のよう✨
芸術作品ですね!
ホタルイカの佃煮なんて聞いたことがないですよ~
お酒がすすみそうねっ!

遅コメ失礼します。
キューちゃん大量ですね。
これは本当に美味しい❗
大好きなので年中、楽しめます。
この時期、冷酒にピッタリです。
冷凍庫は必需品ですね、
我が家の冷凍庫は悲鳴を上げています。
潮祭りで小樽市内は混雑しています。
花火が綺麗です。
雨が止んだのでよかった。
この雨でレタスが腐りました(泣)
今年は本当に気候に泣かされた一年でした〜〜(TT)
そちらの雨も酷かったですね。
被害はありませんでしたか?
1日、畑にいるので日焼けしてしまい、、真っ黒おばさんになっちやった😅
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ