いちじくが届きました。

Jちゃんの広島に住むお姉さんから


いちじくがどっさり届きました。


北海道ではいちじくは珍しい果物で町のスーパーでは見かける事はありません。

札幌のデパートへ行けばあるかも知れません。


本州にいた頃はお店に普通にあったのですけどね


故郷にいた頃は庭に生っているものを食べてました。


160927-1.jpg




160927-2.jpg




数日前妹のまーがれっとがレモン絞り器はどんなのを使っているか聞いたので


いわゆる普通のお皿に山のような物があるものだと答えると


剣山のようなものに買い替えた方がいいよって、、


早速買いました(笑)


レモン絞り革命と言われる如く


素晴らしいです!

果汁が残らず採れますよ~ ビックリ!


160927-3.jpg




そして今日の大物のプレゼントは置戸町の木の器


オケクラフトの大きなサラダボールが釧路の著名な料理家の先生から送られてきました。


NHKの料理講座に出演した時に頂いた出演料を全てつぎ込んで買ったものだそうで


当時は非常に高価なものだったそうですが

ほとんど使わないままでは器がかわいそうと


木工をするゆりりんに送られてきました。

樹齢100年のエゾ松で作られた33センチの特注品だそうです。


お客様をお招きした時にチラシ寿司の器にしようと今からワクワクしています。


160927-4.jpg




娘が来道しているといろいろと若い子の情報が入っています。


今日ローソンで発売されたリラックマの和菓子だそうです。


年寄りの耳には入って来ない情報ですよ(笑)



160927-5.jpg




刈り取ったナギナタコウジュの花付のものを乾かしてレント茶にくわえました


これで益々香りが増します。



160928-1.jpg




コメントの投稿

Secret

めいははさんへ

古江のイチジクって有名だそうですよ~
こんな高級なものを沢山頂いたので
早速ご近所にお裾分けしたら
道産子の皆さんイチジクを知りませんでした。
どうして食べるの?から始まって
皮の剥き方まで説明(笑)
79年の生涯で見た事も食べた事もないって、、、
北海道には生りませんし
ほとんど売ってませんものね。
めいははさんはよくレモンを使いそうだから早速探してみてね
絶対に重宝しますよ~
置戸町は北海道の木の器の発祥の地なんです。
オケクラフトと言う名で有名になりました。
ほとんどエゾマツやトドマツ、カラマツの白い木肌のものが多いのです。
ゆりりんはニレ クワ ナラ など
固い木を得意としているので
少し感じが違います。

今回大物を頂いてテーブルに乗せたら
すごい存在感!メインのお料理じゃないと
他の器がかすんでしまいそう(笑)

うわー、高級イチジクv-10
完熟でとっても美味しそう。

こんなレモン絞り、見たことがありません。早速探しますv-363

白木のサラダボウルってすてきv-218
なんでも使われてこそ価値があると思います。さっちーさんの散らし寿司が載ったら、サラダボウルも嬉しいでしょう。
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ