お寿司じゃない太巻き

今朝届いたのは米太巻き

名前だけ見たらお寿司の太巻きを連想しますよね。



161003-1.jpg

でもこれはロールケーキでした。

小麦粉ではなく米粉を使って焼いたもの。

しっとりしていてフワフワ!

愛知県の江南市のお店のもの。

何度か行ったことがある町だけど知らなかった!


161003-2.jpg




ブルーべりーを摘んでは冷凍にしていて

1kg貯まった所でジャムにします。

これが今年最後のブルーベリージャム。

150g入りが8個出来ました。



161003-3.jpg



お雛様の頃生け花の素材で使った『サンゴミズキ』をさし芽にしたら

2本根付きました。


クリスマスの頃になるとお花屋さんで売られるサンゴミズキですが

ちいさなおんせん町のお花屋さんには並ばないのでいつか苗木を買おうと思っていたのです。

赤い茎がきれいでしょ。

シベリアの木なので北海道では育つはず!

早く大きくならないかし


161003-4.jpg




いろいろ仕事に追われて

PCを開いたのがもう夕方近く


お友達の12歳のワンちゃんが先日から肺炎にかかっていました。

でも少しずつ良くなっているので


もうすぐ退院できるはずと思っていたのに、、、、


今朝、急に様態が悪くなり虹の橋を渡ってしまいました。

わが家のワンコ達ももう老齢なので

他人事ではなくとてもつらいです。

健斗君安らかに眠って下さいね。

病気から解放されて今頃お空の上で元気いっぱい駆け回っているかしら。


コメントの投稿

Secret

ひかりママさんへ

今日は里山のハウスで出前の歌声喫茶が
行なわれました。
町内会の役員の方が色々企画を立てて下さるので楽しく過ごせてます。
役員さんって本当に大変ですよね。

両ちゃんは元気を取り戻して
今日は里山で走ってましたよ~
本当に嬉しい事です。
おばーちゃんがいたので愛知県は度々行ってました。
今でも行きたいのだけど
生き物を飼っていると出掛ける事は難しいですよね。
ハイ、ブルーベリージャムは自家製が最高ですよ。
1番は安全な事。
庭で無農薬で採れて添加物なしで作るのですもの。
この秋は色々なジャムに挑戦してます。
そしてホテルで販売(そんな事になりました)

健斗君は早くお家へ帰りたくて
頑張ったけど寿命が来ちゃったのです。
でも今はお空からお家を見ていて
残っている子と一緒に遊んでいる気分になっているかもね。
寿命にしてもいなくなるのは淋しいですよね。

愛知県のケーキ屋さんにたまに来られたことがあるのですか?
米粉のロールケーキは美味しいですよね~
私、米粉パンよりはやっぱり小麦粉のパンが好きです。
太るはずだわー😣

ブルーベリージャム
おいしいでしょうね!
自家製は大きくて美味しいのよ、って
作ってる人がテレビで言ってた。

健斗くん
本当に残念でした。
良くなりつつあったのでしたらなおさら
お母さんたちの落胆は大きいでしょうね。
いくつになっても
高齢になるほど長く一緒にいるわけだし
想い出も多く
存在感も大きく…
肺炎だとちょっとしんどかったかな
でも今はとっても体が軽くて
元気に走り回って
お母さんたちを見守ってくれてるね。



防災訓練とか、地域のイベントとか
移住先のそういうのって大切で
とてもありがたいですよね。
移住のテレビ番組で
一番大切なことは
地域周りにいる人とのコミュニケーションだって言ってました。
あー…私には無理な感じ😢😢😢
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ