高齢者大学の学園祭。

海側の家の庭には梨の木が数本あります。


毎年成るには成るのですが

ほとんど小さくてまずい物だったので

そのまま放置。


所が今年は生り年なのか


たわわに実り例年よりサイズも大きいので

ジャムを作る事にしました。





161004-1.jpg


丸い梨と 西洋梨 どちらもいっぱいあります。

両ちゃんもお腹が空いているのかクンクンしにやって来ました。



161004-3.jpg

午後からは高齢者大学の学園祭に行ってきました。

ゆりりんのスキー仲間の方が大学に入っているので


その作品を見せて頂きました。

ご夫婦と一緒に記念撮影ですが

大学に行っているのは奥様だけご主人は家でDIY三昧

古い家を買って自分達だけでリフォームしてしまいました。


161004-4.jpg


こちらが奥様の作品!

中々センスがあって素敵でした。


161004-4-1.jpg


カラオケあり


161004-5.jpg



書道あり

161004-6.jpg



園芸あり

高齢者大学って科目が多いのですねぇ~

私もそのうち入学しようかな、、、


161004-7.jpg



家へ戻ってから梨のジャムを作りました

梨って砕けません。

切ったままの形で煮上がりましたがレモン汁を入れてもペクチンが少なく

固まらないのでスィート ビーナスを加えて固まるお手伝いをしてもらいました。

それでもジャムよりゆるいのでこちら刃ヨーグルトソースとして使います。


161004-8.jpg



早く夕ご飯を頂戴の両ちゃん。

食べたい時は目がキラキラします(笑)


161004-9.jpg






コメントの投稿

Secret

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ