シフォンケーキを焼きました と 大きな梨が届きました。

寒くなってきてオーブンが使いやすくなりました。

やはり夏は室温が上がるから使うのいやですね。


シフォンケーキが大好きなお友達にお届けしたくて久々に焼きました。

ケーキ型を2個買ってあるので2個同時に焼きました。

1個はお友達用でもう1個は自宅用

だけど突然手土産が必要になり今回は自宅用は無し、、、


すぐ焼けばいいッか!

161024-1.jpg

今年もRUBEさんからおおきなにっこり梨が届きました。

赤ちゃんの頭ほどある大きさにいつも驚いてます。

しかもジューシーで甘く日持ちが抜群!

本当は正月まで取って置き息子達に食べさせてあげたいけど、、、

きっと誘惑に負けて食べちゃいます(笑)



161024-2.jpg

そろそろネギを畑から掘り起こす時期になりました。

去年は300本くらい育ててお友達に1畝ずつあげたけど


今年は不作で160本

全部自宅用になります。


ゴマ粒ほどの種がこんなに大きなネギになるのですから


農業って楽しい!



161024-3.jpg

今年最後になるパセリの収穫

畑だけじゃなくて花壇の中まであるから

結構たくさん採れました。



161024-5.jpg


お友達が鹿肉を1.5キロも届けてくれました。


生姜で煮ても美味しいけど

ビーフシチューじゃなくて 鹿肉シチューにしたら最高。


なんだかいつも見ている鹿だからかわいそうな気もするけど

北海道では鹿が増えすぎてかなりの害を及ぼしているので

色々な地域で鹿肉の食品を試行錯誤しながら作ってます。




161024-4.jpg


夜すごく冷えてきたので

ついに床暖だけで寒く感じ


薪ストーブを点火しました。



だけど、、、


毎年の事だけど

点けると一気に家が丸ごと暖まり

暑くていられないほどになり

家中の窓を開け放つ事態に!

すぐに消したり火を小さくしたり出来ないからこんな事になってしまいます。



161024-6.jpg








コメントの投稿

Secret

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ