太い鼻緒のじょじょ

津和野のお土産と言えば

わが家では『源氏巻き』1本となってます。


先日Jちゃんが言うには『こいの里』と言う美味しいお菓子があるとの事

そういえば、、、津和野の町中に流れるお堀には大きな鯉が泳いでますよね。


そこでJちゃんが取り寄せて

お裾分けを頂きました。


外がカリッとした甘さを抑えたとても美味しい羊羹です。


今度から津和野のお土産を2種類にしよう!





161210-1.jpg


最近広島から移住された方から


可愛いじょじょを頂きました。

じょじょとは『草履をいう幼児語』で


童謡『春よ来い』の歌詞の中に『赤い鼻緒のじょじょ履いて』と出て来ますえね。


鼻緒がすごく太いから鼻緒で擦り切れて足が痛い事はありません。


161210-2.jpg

こんなに太い鼻緒は見た事がありません。

彼女はいつもこの下駄を履いているので

以前に伺ったら

お土産に頂いてしまいました。

超~嬉しいとゆりりんと喜んでます。




161210-3.jpg


小さい瓶詰のりんごジャムばかり作っていたので


今日は朝食用に大びんのものを作りました。


これだけ大きいと朝食に惜しげなく使えます。



透き通った琥珀色の美味しそうなリンゴジャムが5個出来ました。



161210-4.jpg



頂いたサツマイモが沢山あったので

冷蔵庫の中に生クリームもあるし、、、

と言う事でスィートポテトが21個出来ました。



161210-5.jpg











コメントの投稿

Secret

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ