気温が低すぎて

野鳥のシメは集団で行動するので

エサ台に15羽ほどが押し寄せてくると

1度にヒマワリの種が無くなってしまいます。

庭に面したお勝手口のドアを開けるといっせいに逃げるのですが

すぐに戻って来てしまいます。


今シーズンは前庭に餌台を2個設置していたのですが

各地で流行っている高病原性鳥インフルエンザの事を考えると

もしも千ちゃんが鳥インフルエンザにかかっている鳥のフンを足で踏み

その後足をなめたら大変な事になるかもしれないと思い

2個とも止める事にしました。

なので畑側の1個のみなので

シメがやって来て食べつくしたらシジュウガラやコガラなどの

ガラ類が食べられなくなってしまうのです。


シメを見張っている訳にもいかず困っています。


160112-1.jpg



お昼ごはんはちらし寿司。


160112-2.jpg





いつも3合を炊いて作るので約5人前になります。

わが家の3人で食べても余るので

そんな時お招きするのははれじー先生(笑)

先生はフットワークが軽いので来て一緒に楽しく食べます。


160112-3.jpg


簡易の足元灯が電池切れになりました。

電池を取り替えてOK

次はあまりの気温の低さにテレビ(地上D)が映らなくなりました。

北海道や東北 北陸にかけて大寒波が押し寄せて来ていて

各地で大雪になってますね。

おんせん町の雪はたいした事が無いのですが

気温はめちゃくちゃ低く 超~寒いです。

それが原因のようです。


160112-4.jpg


次は我が家のリビングの照明器具のプロデユ―ス シアターの蛍光灯が切れてしまいました。


160112-5.jpg


ホテルで宿泊するとたまには間接照明もいいなぁ~と思うのですが

実際、自宅で間接照明だけで生活する事は無理です。


わが家はリビングを2つに分けて照明があるのですが

1番メインのものが切れたのです。



明日早くに買いに行かなければ、、、


160112-6.jpg

左半分が暗いのです。

右半分は間接照明。



本当に不便!




コメントの投稿

Secret

さっちーさ~ん
こんばんは!久々コメ、できましたよー

今日は昨夜からの雪で歩いて出勤
今帰りの電車の中です。
一区間なんで
歩いても20分程で着きました。
初雪です!
それが結構な積雪です!
雪になれていないこの地方は
てんやわんや
お客様はまばら…
寒ーい一日でした。

鳥インフルエンザ、あちこちで流行っていますね…。
名古屋の東山動物園も昨日から再開したのにこの雪…。
千ちゃんも細心の注意ですね。
あ、一区間なのでもう着くのでまたね!
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ