551と巨大パッチワーク作り

時々551の肉まんが食べたくなります。


今はネットでお取り寄せ出来るから便利ですね。


今朝届いた肉まんと焼売


早速お昼に頂きます。


170215-1.jpg



さて今日は町の福祉センターで

パッチワークの講習会がありました。


2020年におんせん町に開設される「民族共生象徴空間」の一環として


町民が力を合わせて9メートル四方の大型パッチワーク製作を目指すので

町のアイヌ刺繍の先生から指導を受けました。


NHKテレビも取材に入りました。



170215-2.jpg




170215-3.jpg





170215-4.jpg




1200枚のアイヌ刺繍が目標なので


ゆりりんと今日からアイヌ刺繍の製作にかかります。


170215-5.jpg



170215-6.jpg


午後から浜へ行ったら

スケソウダラを干してました。


スケソウ漁もそろそろ終わり。

春が近い事を感じるものの1つです。



170215-7.jpg









コメントの投稿

Secret

ひかりママさんへ

皆で力を合わせて1つの事をしていくのは
本当にすごい事だと思い
微力ながら萌えています!
アイヌ刺繍にすっぽりとはまっている毎日ですよ(笑)
毎日毎日楽しい事を求めて出歩いて
ジーットしていないけど
これも健康の証ですものね。
すべって転ぶ事さえ気を付けて
楽しく過ごそうと思ってます。
昨日雪が降りました。
今夜からまた雪の予報
早く本格的な春が来ないかな~
待ち遠しいです。
106歳のおばあちゃん
意欲に燃えている方でしたから
きっと天国でも何かに挑戦しているはずです。
息が絶えるまで集まった方々に
ありがとう ありがとうって言いながら
逝ったとの事
感謝にあふれた素敵な人生だったのですね。

RUBEさんへ

すっかり元気を取り戻して
良い気になって動き回っています。
RUBEさんと同じイノシシ年
お互いに少しもジーットしていられない性格ですよね(笑)
でもRUBEさんの方がダントツ上ですよ!
フットワークすごく軽いですもの!
素敵な生活スタイルを少し見習って
この春は頑張ろうと思ってます。

アイヌ刺繍、ステキですね。
そうやって移住した方々も含め
伝統を継承して残していく…
皆さんの努力が素晴らしいですよね。
刺繍ってかわいくて好きです。

そちらの雪はいかがですが?
まだまだ残っているでしょうし
まだまだ降るのでしょうね…
こちらは昨日、雪が舞いました!
春はそこまで来てるのに
寒いでーす!

100才を過ぎれば
子どもさんも70代~
そう思うと凄いですね!
大往生でしたがさみしいですね。

肉まん、美味しそうです。
刺繍もキレイですね。
お元気そうで安心しました❤
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ