さっちーの退院祝いのお茶会

私の入院した事を耳にした茶道の先生が

退院をお祝いしてお茶会をしてくださいました。

冠木門をくぐりお茶室へ向かうと

空気まで凛としてくるようです。



ひかえの間にはお雛様のお軸が飾られていました。

間もなく桃のお節句ですね


170217-2.jpg



こちらで桜茶を頂いて、、、


170217-3.jpg




お茶室に入りました。


少し早いけどおめでたい桃のお菓子を使いたいからと


釣釜そして徒然棚

春を感じますねぇ~


しかも炉縁 に千羽鶴を使って頂いて


目いっぱいおめでた尽くし!

後遺症もなく退院出来て本当に良かった!と


心から喜んで頂きました。


170217-4.jpg



H先生が心を込めて選んでくださった桃のお菓子を感動のあまり写し忘れ、、、トホホでした。




干菓子は梅にウグイス


本当に可愛いのです。

向こう側にちょこっと写っているのは

お家元に箱書きをして頂いた志野茶碗


立派なお道具を使って頂いて手が震える思いです。



170217-6.jpg



170217-7.jpg


ゆりりんにはかわいいお雛様のお茶碗。


170217-8.jpg



お棗も床の間の香合も貝合わせの図柄


特にお棗はわずかに螺鈿が入った惚れ惚れするような山中塗りでした。


170217-9.jpg



私の退院を祝ってこんなに素晴らしいお茶会をして頂き

本当に感謝です。

改めて良い縁に巡り合った事を嬉しく思いました。




最後になりましたが


今日は両ちゃんの月命日


100か日までわずかになりましたが

天国から私達を見ているかしらと悲しくも懐かしくもある不思議な気持ちになりました。




170217-10.jpg














コメントの投稿

Secret

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ