茶道のお稽古

先日退院祝いのお茶会を開いていただいた先生に

月2回ほどお稽古をしていただく事にしました。


全く着る機会がない着物がかわいそうになって


着る機会をつくろうと思ったのです。



今日は全体の流れのお勉強


お濃茶から始まってお薄まで頂きました。

お道具は3月3日までは


徒然棚と釣釜です。


170227-3.jpg


お軸は一般的な

柳は緑花は紅


170227-4.jpg



久々に着物を着たので

ゆりりんが写してくれました

お稽古だからと、、、言い訳で


泥大島に白地に亀甲の名古屋帯

エンジに隅っこだけ白と濃緑が入った帯締めでポイントつけました。

ばばあのさっちーです 恥ずかしい~~





170227-5.jpg



ゆりりんがお土産に頂いたお雛様の干菓子を両ちゃんと凛ちゃんにお供えしました。



170227-6.jpg







コメントの投稿

Secret

ひかりママさんへ

まだ雪が降っているおんせん町ですが
どことなく春を感じます。
不思議ですね
所々にフキノトウが芽を出してますよ!
千ちゃんの手術も終わり気分が楽になりました。
色々なお仕事が山積みで
毎日バタバタな以前の生活に戻ってます。
でもあまり無理をしない方がよさそうなので板挟み!

年寄りのさっちーをアップにして載せたら
皆さん気分が悪くなっちゃうからダメなのよ(笑)
茶道を始めたのは良いけど
お稽古の時間がかなりかかるので
千ちゃんが心配で気もそぞろなお稽古になってます。
とにかく着物を着る機会を作らないと
沢山の着物がかわいそうなので始めたと言う不純な動機なのです。

メールしました

サボってます

春の足音が聞こえてきました。
相変わらず
サボりまくりのコメントです。

茶道なんて一度も体験がありません。
厳密には高校時代、女子高だったので
テーブルマナーや茶道もどきの体験は一度だけありますが
こんな私のやること、真剣なわけがなく。
お着物もステキですよね!
とべた褒めしたいところですが
ハッキリ見えないです~
お着物もさっちーさんも。
もっとアップでお願いしますよ!

ゆりりんさん、いつものスキーに行かれたのですね。
雪がなくなるとゆりりんさんも
おうちに帰られるかと思うと
ながくいらっしゃっただけに淋しいですね。

えーと
私だけでしょうか?
リンゴ菓子のインビジブル…の写真がなく
茶道かぶりなんですが…
美味しくできたのは
十分伝わりました!!笑
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ