だんごヘラ作り

今朝は9時から始まったアイヌのイベントのだんごヘラ作り。


お昼ご飯持参で夕方の4時までかかります。


まるで羽子板のような形のヘラですが

これに彫り物をするのです。


私は時間が長いので千ちゃんの事もあり今回は参加しませんでした。



170311-1.jpg



会場はチキサニ


ちょうどアイヌ刺繍の展示をしていたので


ゆりりんを送り届けたついでに見てきました。


町内には3グループのアイヌ刺繍愛好会があります。


いずれ時間が出来たらどこかに所属しようかと考えてます。


今日はテケカラペと言うブループ


『手仕事』と言う意味のアイヌ語です。




170311-2.jpg





170311-3.jpg



170311-4.jpg





夕方ゆりりんを迎えに行く途中雪が降ってきました。


かなりの量です。



170311-5.jpg



そこへ大工さんの西村さんがワンコのサークルをとどけに来てくれました。


実はこのサークル海側の家にあったのものなのですが


昨年の外壁や屋根のリフォームの際


西村さんの工場で預かってもらっていたのですが


山側の家の隣に引っ越してきた方が


柴犬を飼いはじめ柵が必要になったので

プレゼントしたのです。

千ちゃん西村さんには懐いてます。



170311-6.jpg



台所の隅っこに私の仕事場が出来ました。


お友達で手先が器用な方が


下駄箱をリサイクルしてミシンの台を作ってくれました。

リサイクル品とは思えない素敵な仕上がりです。


いつもミシン掛けの時ダイニングテーブルを使っていたのですが


食事の時には片づけなければならず不便でした。


でももう今日から大丈夫です。


170311-7.jpg


千ちゃんがモデルを引き受けてくれました(笑)


ここでお仕事しないでいつも僕と遊んでって言っているのですよ。


170311-8.jpg








コメントの投稿

Secret

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ